子育て情報『光りやすい条件は? “ほたる”が見られる時期と鑑賞スポットの探し方』

2017年6月6日 20:55

光りやすい条件は? “ほたる”が見られる時期と鑑賞スポットの探し方

光りやすい条件は? “ほたる”が見られる時期と鑑賞スポットの探し方

こんにちは、ママライターのパピルスです。

最高気温が30度を超えたというニュースがちらほら聞かれるようになってきました。春から夏へ移り変わるこの季節の風物詩といえば、「ほたる」ですね!

田園に囲まれた地域で育った筆者は、小さなころからほたるを見るのは毎年恒例のお楽しみでした。 今回は、ほたるを見られるスポットや鑑賞の豆知識などをご紹介します。

●ほたる、見たことありますか?

筆者の周囲の方に、「ほたるを見たことがありますか?」と聞いてみました。

『いまだに直にほたるが光るのを見たことはありません。都会育ちだったので』(40代男性/会社員)

『水族館のほたる鑑賞イベントで初めて見ました。天然のほたるが一斉に光る景色をいつかは見てみたいです』(40代女性/主婦)

『ほたるを見てみたいと思うのですが、どこにいつ行けば見られるのか、どんなところで見られるのかがわからない』(30代女性/会社員)

ほたるに馴染みが薄いという意見が多かったです。


●ほたるが見られる時期はいつごろ?

いくらほたるが見られるスポットと言っても、ほたるが見られる時期に訪れなければ、ほたる鑑賞は難しいです。だいたいの鑑賞時期を知っておくことは大切です。

気象庁の『ほたるの初見日の等期日線図』という資料を参考にすると良いですね。

この資料は1981年~2010年に『へいけぼたる』か『げんじぼたる』が初めて発光しながら飛んでいるのが観測された日の平均から作られた図で、桜前線のほたる版をイメージしていただくと分かりやすいかと思います。

これを見ると、ほたるの初見日が南から北へ徐々に北上していくのがわかります。

関西は5月31日ごろから6月10日ごろ、関東は6月10日ごろから20日ごろが初見日の年が多いようです。

だいたい初見日から10日〜14日後くらいがピーク と言われています。

●ほたるに出会える確率を増やすためにできることとは?

ほたるは自然の生き物ですから、いつ行っても美しく光る姿が見られるというわけではありません。
ほたるが光りやすい条件が揃ったときが鑑賞のベストタイミングなのです。

それは、時間帯と天気によって変わります。ほたるが光るのは夜ということはどなたでも見当がつくとは思いますが、中でも遭遇率が高いのは、夜8時~9時 と言われています。また、天候で言うとカラッと晴れた日の夜よりも、蒸し暑く湿度が高い日の夜によく光る ようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.