義母優先で離婚に発展! “マザコン夫”にうんざりした瞬間と対処法
こんにちは、佐原チハルです。
夫婦は一緒に家庭を作っていくパートナーです。そのパートナーであるはずの夫が、自分の話を聞かず、お義母さんのことばかりを優先し気にしていたら、困っちゃいますよね。
今回は、そんな“マザコン夫”を持ったママたちのエピソードと、実際に行った対処法について聞いてみました。
●どんなときに「うちの夫、マザコンだな」って感じた?
●(1)“お袋の味”追求タイプ
『私、料理は不得意ではないんですけど、夫にはよく細かい味の調整を求められたり、このメニューにこの具がないなんておかしいとか言われたりしていて、ちょっと自信を失っていたんです』(30代/4歳の子のママ・Aさん)
そんな中、初めて夫の実家に泊まりに行ったとき、「あ、あの文句たちは夫がマザコンなせいだ」とわかったのだそう。
『味付けとか具とか、夫が言っていたのは、全部“お義母さんの味になるにはどうしたらいいか ”ってことばかりだったんです』
“お袋の味”にこだわるタイプについては、耳にすることが少なくありません。料理って、無意識にも自分の好みや“育ってきた中での常識”が出てきますので、こだわりだすと難しいんですよね。
●(2)義母との予定を最優先タイプ
『上の子が1歳のとき、子どもにとって初めての旅行を計画したんです。
近場だけど、子どもが好きなキャラクターの催しもあって、すごく楽しみにしていました』(30代/4歳と1歳の子のママ・Bさん)
ところが旅行を予定していた連休に、お義母さんが上京予定だということがわかったそう。Bさんは東京生まれ・東京育ちで、都内にお住まいでした。
『申し訳ないけど今回は会えないなって思っていたら、なんと夫、家族旅行をキャンセルしてしまった んです。すごく驚きました』
お子さんも楽しみにしていた旅行を、満足な相談もなく取りやめてしまえるなんて、親として無責任ではないかと感じたそうです。
●(3)「君も親を大切にしたほうがいい」と強要してくるタイプ
『夫は、すごくお義母さんを大切にしているんです。母子家庭育ちだし、とても素敵なお義母さんだし、それはわかるんですけど……』(30代/3歳と0歳の子のママ・Cさん)
問題は、夫さんが「親のことは大事にしたほうがいい」とCさんにもよく言ってくることなのだそう。『何かあるとすぐ「親のことを優先してあげて 」