もう戻れない! “シリコンパフ”のメリットと使うときのコツ
これがスポンジパフだと、洗うのも面倒ですし、乾きが悪いためいつまでも使うことができずにイライラしてしまうこともありますよね。
さらにシリコンパフは何度も繰り返し使うことができるため、スポンジのように劣化する心配が少なく長持ちするというのもうれしいポイントです。
●(3)かわいいデザイン
出典:https://www.instagram.com/p/BUnxvh2F2ZU/
こちらは@aya.y0228さんがお使いのシリコンパフ♪
透明でしずく状の形をしたものが多いですが、中にはカラフルな色使いやハート型のもの、さらにはかわいらしい装飾がほどこされたものまで。
毎日使うアイテムだけに、手に取って楽しくなるようなデザイン であることはうれしいポイントですよね。
まだ店頭で見かけることは多くありませんが、通販サイトなどを見てみるとお気に入りのシリコンパフが見つけられるかもしれません。
●シリコンパフを使うときのコツ
シリコンという性質上、表面がつるつるとしているため、クッションファンデのようなファンデーションとはあまり相性が良くない ようで、うまくパフに付かないということも。
また、柔らかな素材とはいえスポンジほどの柔軟性はないため、小鼻などの鼻周辺は苦手なこともあります。
顔の広い面はシリコンパフを使い、細かな部分はスポンジを使うなど、パーツによって使い分ける とキレイな仕上がりになるでしょう。
それでも全てをスポンジパフで行うよりは、ファンデの節約になるはずです。
また、液体状のものであればリキッドファンデーション以外に、クリームチークやコンシーラーなどにも使えるため、ベースメイクに幅広く活用するのも良いですね。
----------
いかがでしたか?
まだまだ知らない人も多いシリコンパフですが、最近では東急ハンズやドンキホーテなどで売られているのを目にすることができるようになりました。使う人が増えていけば、もっと手軽に手に入れられるようになるかもしれませんね。
うまく使いこなして、快適なメイク生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。
●文/パピマミ編集部