500円からOK! 初心者が知っておくべき“少額投資”の知識
前述したように、まとまった資金を投資できるタイミングが来たときのための“トレーニング”と思って、少ない利益でも楽しみながら投資を続けてみましょう。
私たち一般人には、地方予算のような大きなお金を動かす機会はまずありませんが、少額で練習する分には“ビビらずに”やってみることができます。
そうして感覚を磨いておいて、自己資金がたまったときに本格的な投資にトライする方がリスクを抑えられます。
●手を出す前に考えて! ハイリターンを謳う悪徳業者も
投資についてネット検索していると、本来の目的とは違った業者や、おいしい謳い文句の広告が嫌でも目に入ってくると思います。
例えば“バイナリーオプション”というものにトライする人もいるようですが、多数の悪徳業者が紛れ込んでいる分野 でもあるので特に注意が必要です。
バイナリーオプションは極めてギャンブル性が高く、“Yes or No”の単純なベットで報酬を得られるというもので、「二者択一なら、あまり知識のない自分でも行けるかも!」と思わせます。
しかし、50%の賭けというのは素人が想像する以上にリスクが高く、撤退しようとしても悪徳業者と連絡が取れなくなって大赤字、というケースもあるようです。
もちろん優良業者も存在しますが、家族のための資金を増やそうと考えている方に、ギャンブル性の高いものは基本おススメできません。
----------
株や投資で成功している人は、少ないですが確かに存在します。しかし、彼らは知識・経験・センスに優れ、“おいしい話”に飛びつかずまずはコツコツ勉強するタイプの人たちで、第一に十分な自己資金を作り上げた上で投資を行っています。
「安いお金で投資する」という行為は、将来に備えたレッスンのようなものだと思います。国債や少額投資で損をしない程度に経験を積みながら、やがて自信をもって大口投資できる日のために自己資金を蓄える方が優先かと思います。少し夢のない話になってしまいましたが、「わが家の貯金をでっかく増やすぞ!」というプランをローリスクで実現したい方は、第一に長期的に増収をはかることを考え、かつ支出の見直しをする。第二に投資のトレーニングを始める、という位置付けで良いかと思います。
【参考リンク】
・個人向け国債Q&A | 財務省(http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/qa/)
●ライター/月極姫(フリーライター)
●モデル/SAYA