空気を読んで! 子連れで女子会に参加することへの賛否4選
『子連れ参加そのものを否定するつもりはないけど、空気を読めないママが一人いると、次からは子連れお断り!って言いたくなるし、言っちゃう』とTPOの大切さを強調するMさんでした。
●(4)応相談
『子連れナシのつもりでも、急にアリになっちゃうこともあるし……』と言葉を濁すのはYさん(37歳)。
幼稚園児2人のママであるYさんは、原則として夕方以降の女子会は子連れでなければ参加ができません。
『参加したい女子会にはベビーシッターを頼んでいく』というYさんですが、女子会の誘いがあればまず「子連れアリ?」と必ず確認する そうです。
『だって、ベビーシッターがキャンセルになることも、子どもが泣くこともあるし、それでも行くと決めた女子会は行きたいし、急に連れていってひんしゅく買うのは嫌だしね』と慎重。
『ほとんどの参加者は“良い理解者”だから、子連れのアリナシはちゃんと確認すべきだし、お互いに相談しあうべきだと思う』とアドバイスをくれました。
●まとめとして
「今日は大人女子だけでハジけるぞ~!」と楽しみにしていた女子会に、子連れママが一人でも混じると「アレ?」となるのは確か。
TPOを考慮するのは女子会参加者としての最低限のマナーかもしれませんね。
時と場合によっては、「子連れナシ!」と断られる前に、自分から「今回は遠慮するね」と断る勇気と諦めも持ちたいものです。
●ライター/さとうあきこ(海外在住プロママライター)
●モデル/坂井由有紀(央将くん)、貴子(優くん、綾ちゃん)