子育て情報『半年先まで契約済み!? ネット通販の“定期購入トラブル”と対処法』

2017年6月29日 19:18

半年先まで契約済み!? ネット通販の“定期購入トラブル”と対処法

購入前に一度、周りの人に相談するなど、安易な申し込みは控えるようにしましょう。

●定期購入でトラブルにあわないための対処法

年々増加しているという定期購入に関するトラブル。特に高齢者が巻き込まれることが多い ようで、しっかりと理解して購入することが大切です。

健康食品や化粧品で多く見られるこの定期購入ですが、余計なトラブルにあわないためには、購入前にしっかりと確認することが必要です。

購入にあたって何か条件がないかすみずみまで確認し、その場限りの購入なのか、定期購入なのか、しっかりと確かめるようにしましょう。

また、中には解約フォームを設けておらず、解約をしづらくしている業者 もあります。

事前に解約フォーム、またはお問い合わせフォームがあるか確認し、不明な点があればそこから連絡をしてもいいでしょう。

「うまく連絡がとれない」「電話がつながらない」などがあれば、購入することをやめたり、家族に相談したりするのが賢明です。


自分では対処できない場合には、国民生活センターや消費者生活センターに相談するようにしましょう。

----------

いかがでしたか?

「今だけ!」などの言葉でたくみに誘導してくるサイトもあり、つい買ってしまうということもあるでしょう。

まずは冷静になり、慌てて購入手続きをしてしまわないようにすることを心がけてみてはいかがでしょうか。

●文/パピマミ編集部
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.