テンパるからイヤ? 新入社員が会社の電話に出られない理由と対処法
担当者を探し、取次内容を伝えるだけでも、新入社員にとっては大変な仕事なんです。
もし電話を取り次いでもらったら、忙しくてもきちんとお礼を言いましょう。
万が一取次内容に不備があったとしても、その場で文句を言うのはNG です。まずは一旦うけて、落ちついたタイミングで「さっきの電話の取次だけど……」と、改めて指導してあげましょうね。
●じっくりフォローしてあげよう
新人たちに積極的に電話を取らせたいなら、フォロー体制をしっかり取っていることをアピールしておきましょう。
「横にいて、分からないことがあったらすぐフォローするよ」と伝えておくだけも、新人たちは安心します。
過去に私が在籍していたコールセンターでは、3者通話機能を使って新人の応対をリアルタイムで聞くことができました。
新人が戸惑っていたら、すぐに回線を切り替えてフォローを入れることができたんです。
普通の企業ではそこまでできないとしても、新人が電話を取っているときには何となく近くにいて聞き耳を立てておき、困っている素振りがあったら助け舟を出してあげましょうね。
----------
もともとマジメな傾向がある現代の若者。
温かく見守りながら、じっくり適切に指導とフォローをくりかえしていけば、きっと能力をのばしてくれるはず。
指導者側は余裕を持って、そして新人さんは失敗を恐れず、電話応対を克服していきましょう!
【参考リンク】
・平成28年通信利用動向調査の結果 | 総務省(http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/170608_1.pdf)
●文/パピマミ編集部
●モデル/ゆみ