必要アリorナシ? 既婚女性に聞いた“婚約指輪”に対する本音
あのとき、無理してでも買ってもらえばよかったかなってちょっと思っています』(20代女性/パート)
友達から婚約指輪を自慢されたり、経済的に余裕がなかったから買ってもらわなかったということをみじめに感じてしまったりすると、後悔してしまうこともあるようです。
人と比べても意味がないことですが、どうしても比較してしまう……という人は要注意ですね。
●婚約指輪をもらった人の意見
●もらって良かった派
『やっぱり記念になるし、あまりつける機会がなくても、一生に一度しかもらえないものだから宝物 です』(30代女性/専業主婦)
『婚約指輪はもらって良かったです。見るたびにプロポーズしてもらったときのことや二人で指輪を選びに行ったときのことなどを思い出して幸せな気持ちになれます 。結婚記念日には夫婦二人でちょっと豪華な食事に行くんですが、そのときに婚約指輪をつけていますよ』(40代女性/パート)
一生の宝物になる、見るたびに幸せな気持ちになる、というのはなるほどなという感じです。
指輪はいつでも買ってもらえますが、婚約指輪は婚約期間中にしか買えないものだから価値がある、ということですね。
●もらわなくても良かった派
『もらうのが当然だと思っていたので買ってもらいましたが、友達から婚約指輪をもらわず代わりにいつもつけていられるネックレスをもらったという話を聞いて、私もそうすれば良かったと思いました。何十万も出して買ってもらったのに、結局つけていたのは2か月くらい なので、もったいないですよね……』(30代女性/会社員)
婚約指輪をもらうのが当たり前、という感覚の人も少なくないでしょう。
友達から「もらわなかった」と聞いて驚くケースもありそうですね。
ただ、もらったことを後悔している人は少ないようだな、という印象です。
----------
いかがでしたか?
婚約指輪をもらわない場合、記念の品として別のものをもらっておくと後悔することも少なくなるようですね。
婚約指輪を買ってもらわなかったことを後悔しているという方は、結婚記念日などに代わりになる時計やアクセサリーを買ってもらうのもいいかもしれません。●文/パピマミ編集部
●モデル/香南、TOYO