外出も快適に!? 夏の暑さをやわらげる冷感アイテムとおすすめの使い方
特に、地面からの距離が遠くないタイプのベビーカーを利用している場合は、気をつける必要がありそうです。
●外遊び時、冷感スカーフの利用には注意を!
『首元を程よく冷やせるのって、夏場は大事だと思う。ひんやりスカーフみたいなヤツいいよね』(30代/3歳と5歳の子のママ)
水に濡らすだけで快適な冷たさになってくれるスカーフは、大人でも愛用している人は少なくないと思います。便利なアイテムですが、子どもに使うときには注意も必要です。
『首回りにあるものだから、やっぱり遊具とかに引っかかっちゃうのが怖いんだよね。フードの服が危険なのと一緒で。買うときに安全性に配慮されているかをしっかり注意して選ぶか、ちょっと手を入れるかしなきゃいけないのが面倒かな』
こちらのママさんは、マジックテープやホックなど、引っ張る力が加わればすぐ外れるようなもの でとめられるようにするなど、手を入れて工夫して使っているそうです。
お裁縫が趣味・得意という筆者のママ友さんの中には、中に保冷材を入れられる形の安全な冷感スカーフを自作している方もいます。
「作るの好き、楽しい!」という方は、お子さんと一緒に布を選ぶところから始めても楽しそうですね。
----------
以上、いかがでしたでしょうか。大人でもつらい厳しい夏の季節は、お子さんの体調管理がますます重要になってきますね。
冷感アイテムを上手に使って、少しでも快適に乗り切れるようにしましょう。
●ライター/佐原チハル(フリーライター)
●モデル/福永桃子
【漫画】「背が高いと足が速くていいわね~」何かと張り合うママ友の態度が激変した理由とは?