子育て情報『タテマエとは違う! 計画的に子どもを作らなかった人たちの本音とは』

2017年7月30日 17:18

タテマエとは違う! 計画的に子どもを作らなかった人たちの本音とは

タテマエとは違う! 計画的に子どもを作らなかった人たちの本音とは

今や、“子どもがいない=欲しいけれど子どもができない”という人たちばかりではなく、子どもをあえて作らないという“選択子なし”の夫婦も多いものです。わが家もまさにそう。

しかし、“選択子なし”夫婦を不自然だと感じる人たちも未だにいるようで、「どうして子どもを作らないの?」「子どもがいたら楽しいのに」「夫婦二人だけじゃ老後が寂しいよ」などと余計な言葉をかけてくることもあります。

当人にしてみたら、まさに余計なお世話。夫婦の問題なので他人にとやかく言われる筋合いはありません。

でも、あまりに周りが子どもを持たないことに対して過剰に反応してくると、「子どもがほしいと思わない私たちってそんなにおかしいのかな?」と思ってしまうことも……。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』では、私と同じような不安を抱く女性が立てた『子供を作らなかった理由』というトピックスが盛り上がりを見せています。

●計画的に子どもを作らなかった理由、その本音と建前とは?

トピ主さんは、昔から子どもが欲しいという欲求がなかったとのこと。
結婚しても子どもが欲しいと思わない自分に戸惑いを感じ、心療内科を受診したものの、心に変化は訪れず。夫婦で話し合い、計画的に子どもを作らなかったといいます。

しかし、友人や知人には詮索されたくないため、表向きは「欲しいんだけど授からなくて」と言っているそうです。

そんなトピ主さんは、病気などから諦めたということではなく、自分と同じように最初から計画的に子どもを作らなかった夫婦に対し、子どもを作らなかった理由について本音と建前を教えてほしいと呼びかけています。

この呼びかけに対し、ポジティブな理由とネガティブな理由、両方の意見が続々と寄せられていました。

●ポジティブな理由

『単純に欲しいと思わなかったから。母親になる自分がイメージできなかった。けしてネガティブな発想ではないつもり』

『夫婦二人で十分過ぎるほど楽しいから』

『二人だけののんびりまったりした時間が好きだから』

『単純にいらないから』

『母親になりたいと思わなかった。
今のところ私は間違っていなかったと言い切れる』

『金持ち、高学歴ほど子どもを作らない』
『いたらいたでいいけど別にいなくてもいいかなーと思って結局いない』

『仕事や旅行に忙しくて子ども産んでる時間なんかなかった。でも全く後悔してないや。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.