深入りは禁物!? かまってちゃんなメンヘラママの特徴と対処法3選
という声もありました。
自分の投稿にみんなが「大丈夫?」などと反応してくれることが嬉しく、過剰に更新してしまっている節があるので、あえてスルーしてみるというのもありです。
●(3)ネガティブな発言が多い
『私自身がメンヘラっぽいんですが、しょっちゅう自虐的なことを言ってしまいます。自分に自信がないので、誰かから「そんなことないよ」って言葉をもらって安心したい んです。だからつい、SNSにもネガティブな一言とかを意味ありげに投稿しちゃったり、ママ友に「嫌なことばっかだよ」とかLINEしちゃったりするんですよね。ウザがられてるんだろうなとはわかっているんですけど、やめられなくて』(20代女性/専業主婦)
夫や子どもの愚痴や不満、自分自身の自虐発言などをしてしまう人も多いようです。これもやはり「かまってほしい」という思いから来ている言動なのでしょう。
こちらも周りの人は過剰に反応しすぎないようにすることが大切です。
できることなら、SNSではつながらないようにするのが一番の対処法ですね。
また、自分がこのタイプだと自覚がある人は、ほどほどにしておかないと周りから友達が離れて行ってしまう可能性が高いので気をつけましょう。誰だって常にネガティブなことばかり言っている人と一緒にいても楽しくないですからね。
ネガティブな発言をやめられないという場合は、ネガティブな発言の後にそれを打ち消すようなポジティブな一言も添えてみることを意識するといいかもしれません。
「嫌なことばっかだよ。でもがんばる!」のように、ポジティブワードをテンプレート化してみてはいかがでしょうか……。
----------
いかがでしたか?
他にもいろいろと特徴が挙がりましたが、その中でも共通項として挙げられることが多かった3つをピックアップしてご紹介しました。
深入りしてしまうと自分のメンタルまでダメージを受けてしまうこともありますが、適度な距離感で付き合っている分にはさほど影響はないと思われるメンヘラママ。
程よい距離感を保ちつつ、温かい心で見守ってあげられるのがベストでしょう。
●文/パピマミ編集部
●モデル/坂井由有紀(央将くん)、貴子(優くん、綾ちゃん)