子育て情報『1週間なら大丈夫? 夏休みの旅行中に植物を枯らさない水やりテクニック』

1週間なら大丈夫? 夏休みの旅行中に植物を枯らさない水やりテクニック

1週間なら大丈夫? 夏休みの旅行中に植物を枯らさない水やりテクニック

こんにちは。ママライターのあしださきです。

幼稚園や小学校に通うお子さんをお持ちの皆さん、2017年の夏休みいかがお過ごしでしょうか?

楽しい旅行の計画やお出かけの予定もたくさんあるのではないでしょうか。

小学生の子どもが2人いるわが家では、旅行のときにとても気がかりなことが毎年あるのです。それは、“植物への水やり ”です。

小学校では低学年のうちは“生活科”と呼ばれる、後に“理科”や“社会”へと発展していく科目があります。小学生をお持ちのパパやママたちはご存じの方も多いと思います。

その“生活科”で扱う教材が植物です。
私の子どもたちは、1年生で“アサガオ”、2年生で“野菜の苗”、3年生で“ホウセンカ”を育てます。

それらを夏休み中に育てて観察日記を書いたり、野菜を収穫して食べたりするのが宿題になっています。お盆の帰省、国内や海外へ長期の旅行を計画していると、どうしてもこの植物たちの世話を考えなくてはならないのです。

メーリングリストサービス『らくらく連絡網』を提供する株式会社イオレが2016年7月に実施した『夏休みの宿題に関するアンケート』によりますと、「ご家庭での夏休みの宿題“あるある”なのはどれですか」という質問に対して、「家族旅行から帰ってきたら、観察日記の植物が枯れている」と回答している割合が8.8%となっていました。

“夏休みの宿題あるある”というカテゴリーに挙げられていることからも、同様のお悩みを抱えるご家庭が多く存在していることが推測されますよね。

そこで今回は、1週間ほどの旅行で家を空ける際の植物の水やりテクニックについて、筆者の実体験に基づいた方法をご紹介したいと思います。

●家にあるもので簡単にできる、水やりテクニック

この方法は、実家の植木の手入れによく来てくれていた植木屋のご主人から教えてもらったものです。

今はこの方法以外にもホームセンターなどに行けば便利な水やりグッズは簡単に手に入りますが、家にもともとあるようなもので十分 だというのが正直な感想だったので、あえて便利グッズの紹介は割愛させていただきますのでご了承くださいね。


【用意するもの】
・10Lほど入るバケツ(バケツでなくても水がためられるものなら何でも)
・ホース(長さは適宜カットして使用)
・使い古しのタオルなど
・ブロックやレンガなどバケツを乗せることができるもの

準備はこれだけです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.