私を愛してないの? ヤキモチを焼いてくれない夫の心理3選
日頃から夫婦で愛情をきちんと伝え合っていくことが、お互いの信頼を深めるのに大切なことなのですね。
●(3)嫉妬は醜いと思っている
『嫉妬する男なんて、カッコ悪くないですか? 自分はそんな醜いことしたくないし、妻もそんなの望んでいないと思っています。だからヤキモチなんてやかないです。そもそも、妻を信じているからヤキモチをやく必要がないです』(31歳男性/会社員)
ヤキモチをやくような男は女々しい、という感じでしょうか。「嫉妬するなんてカッコ悪い」というのは、プライドが高い男性にありがちな考えなのかもしれません。
しかしやはり核心をつく一言は、「妻を信じているからヤキモチをやく必要がない」というところでしょう。
(1)でコメントをくれた男性と同じセリフです。妻を信じているからこそ、なのですね。
----------
いかがでしたか?
夫婦仲がいいのにちっとも夫が自分にヤキモチをやいてくれない、自分は夫にヤキモチをやいてしまうのに夫は全然やいてくれない、などとモヤモヤしている奥様方は、参考になったでしょうか?
夫婦仲が悪くてヤキモチをやいてくれないのであれば、「心が離れてしまったのかも」と不安になるのもわかりますが、コミュニケーションもしっかりとっているし、愛されているなと実感できるのであれば、何も心配いらないと言えそうです。
夫がヤキモチをやいてくれないからと言って、無理にやかせようと「今晩は男友達と飲んでくるから遅くなる」「会社の男性に言い寄られちゃって」などと言ってけしかけるようなことは絶対にやめましょう。
ヤキモチをやいてもらえるどころか、「そんなにヤキモチをやかせたいのか?」と不審がられたり、煩わしがられたりしてしまう可能性が高いです。
「自分は夫に信頼されているからヤキモチをやかれないんだ」と自覚し、むしろヤキモチをやかれないことを嬉しいと思う ようにすると、夫婦仲はより良いものになっていくのではないでしょうか。自信を持ってくださいね!
●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子、藤沢リキヤ