何を重視すべき? 小学校低学年の“通知表”で見るべきポイント
ときちんと心に届きます。
そうすれば、目標を持つことができたり、工夫してもっと良くしようという気持ちも湧いたりしてきます。ほめられたことが心にあると、くじけそうになったときもそれがブレーキ(根気) となるので、とても重要なことですよ。
●おわりに
小学校低学年の通知表は、思っていたよりも大切なことを見ることができ、伸ばしてあげられるポイントがあるものです。そして、子どもをほめるツールとして大いに役立つものでもあります。
「低学年の通知表は大したことない」と思わず、今回紹介したポイントをチェックして子どもの成長に役立てていただきたいと思います。
【参考文献】
・『伸びる子には秘密がある小学生・意欲を育てる勉強法』石井郁男/小学生の勉強法を考える会・編
●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)