子育て情報『痛がってもスルー!? 「夫から大事にされてないな」と感じる瞬間4選』

2017年8月9日 19:18

痛がってもスルー!? 「夫から大事にされてないな」と感じる瞬間4選

痛がってもスルー!? 「夫から大事にされてないな」と感じる瞬間4選

みなさんは日頃、旦那さんから「大事にされてないな」と感じることはありますか?

既婚の友人たちと集まると、大体ネタになるのが“夫への不満”。

結婚する前はあんなに大事にしてくれていたのに、今では妻のことを家政婦か母親としか思っていないんじゃないか……という話に共感する人が多数います。

では、妻たちはどんなときに「夫から大事にされてないな」と感じているのでしょうか?

●(1)具合が悪くて寝てるのに「ご飯まだ?」と聞いてくる

『子どもの風邪がうつって熱を出して寝込んでいたとき、「大丈夫?」と気遣うどころか「ご飯まだ?」と聞きにきたときは、ふざけんなと思った。具合が悪かったこともあり、精神的に参ってしまって涙が出た 』(30代女性/パート)

これは確かに大切にされてないと感じてしまいますよね。

夫がよく発する言葉ランキングに入るのではないかと思ってしまうのが、「ご飯まだ?」。

体調が悪くて寝ていても、子どもの世話で忙しくても、お風呂掃除で手がふさがっていても、いつでもどんなときでも平然とした顔で「ご飯まだ?」と言われると、イラッとしてしまいますよね。

しかも、本人はテレビを見ながらソファに横になっていたり、パソコンでネットショッピングをしていたりするから、余計に腹が立つのです。

「こっちは忙しいの!見ててわかんない?そんなにお腹がすいたなら自分で作って!」とキレてしまう奥様も少なくないはず……。


●(2)「痛いっ!」の声を上げてもスルー

『料理をしていて包丁で指を切ってしまったときや脚をテーブルにぶつけてしまったとき、「痛っ!」って叫んでも無視。昔は「どうしたっ?」とか「大丈夫?」とか言って駆けつけてくれたのに…… 』(40代女性/パート)

これも心当たりがあります。実際、大したことがなくても、少しは心配してほしいものですよね。

わが家では、脚を打って「痛い痛い痛い!」と言ってうずくまっていると、「大げさ」と冷たく言われてしまいます。

ことあるごとに痛がっているため、夫も毎度のことだ、心配ない、と心得てしまっているのでしょう。

●(3)話を聞いていない

『私が何か話していても、基本的にいつも上の空。テレビやゲームに夢中です。子どものことで相談しても、「任せる~」とか適当。
「ちゃんと聞いてよ!」って怒っても、「疲れてるから今度にして 」って……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.