息子にやらせてよ! 義実家での手伝いに関する嫁たちのホンネ
この時期、お盆で義実家へ帰省している方も多いでしょう。
お姑さんとの仲が良くても、旦那さんの実家というのはどうしても気を使いすぎて気疲れしてしまうもの。
ときには「なぜそんなことを言われなければならないのか」「なぜそこまでしなければならないのか」と、イラッとしたりモヤッとしたりすることもあるでしょう。
女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』には、そんなお盆にありがちな嫁姑問題が投稿され、共感や同情の声が寄せられています。
●姑が嫁だけをこき使うのはおかしい!?
『【お盆】義実家での手伝い【嫁姑】』というトピックスを立てた投稿者さんは、夫の実家なのになぜ自分が姑にあれこれ指図されて手伝いをしなければならないのかと憤りを感じている様子。
食事の準備や片付けなど、自分の息子に指示してやらせればいいものを、なぜ嫁にばかりやらせるのか、他人をなぜ召使いのように扱えるのかと疑問を投げかけています。
これに対し、同じ“嫁”という立場の女性たちからは、
『みんなで準備も片づけもやればいいのに、男性陣だけ座ってテレビ見てて女性陣が仕事してる図はおかしい』
『奴隷みたいだよね』
『分かる。外食の方が気楽だわ』
『お盆とお正月は仕方ない。
長男の嫁は使えないからって、次男の嫁の私は使われまくり』
『確かになぜ嫁が手伝って姑の息子である旦那はどっかり座って上げ膳据え膳なんだ?』
『うちの義母も義兄と主人には何も言いません。「ほら、あんたたちも動きなさいよ」くらい言えって思います』
など、共感の声があがっていました。多くの女性が納得いかないのは、姑が嫁にだけ手伝わせておいて、男性(自分の息子)には手伝うように言わない ことのようです。
普通、自分の子どもにこそ家の手伝いをさせるものですよね。
「男子厨房に入らず」という古い考えのお姑さんが多いのでしょうか。それとも、自分の息子は可愛すぎてそんなことさせられないのでしょうか……謎です。
一方、
『しません、行きたくて行ってるわけじゃないし。来いって言うならむしろおもてなししろよ! って感じだわ』
『最初の何年かやってたけどもうやってない。
やっても距離感変わらんかったし』
など、強気な発言で断固手伝いをしないという人も。なかなかの強心臓ですね……あっぱれです。
●嫁に手伝わせる姑はもはや少数派かも……
でも、世の中にはお嫁さんをこき使う姑ばかりではありません。