損得で決めてイイ? 苦手な友達と距離を置くコツと得られるメリット
親しくしていた友人は離れていきましたが、新たに出会った人と意気投合して、居心地の良い関係が築けるようになりました』(40代女性/主婦)
『以前苦手意識が芽生えてしまって距離を置きていた人がいるんですが、今では大親友になっています。思っていることを言って距離を置いたことで、お互いに相手のことを冷静に見ることができて、あらためて気が合うと認識できました。本当の自分を見せたことで信頼感も強まり、壊れにくい関係になれたと思います』(30代女性/販売)
どこかガマンしていた気持ちがなくなることでストレスから解放されるとともに、新たな人間関係が舞い込んでくる こともあるようです。
本心を出して付き合うことのできる相手とは、今まで以上に強い絆で結ばれる関係になれるかもしれませんね。
----------
いかがでしたか?
人間関係は、さまざまな要素が絡み合って形作られるものです。そのため、自分の力ではどうにもできないこともあります。
ストレスを感じるようになったら、まずは冷静になって距離を置いてみてはいかがでしょうか。
●文/パピマミ編集部
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)
サッカーにおいてどうして「リスペクト」が必要なのか、相手を思いやる気持ちがサッカーに必要な理由