家族を笑顔に! タマネギを使った簡単“パパ料理”レシピ3選
あくまでも“簡単”に作れることが重要ですので、スーパーで売っているごく一般的な“焼き豚チャーハンの素”を使用します(「五目チャーハンの素」や「かに玉チャーハンの素」は食物アレルギーがあるお子さんも多いので使わないことにします)。
こういったチャーハンの素は多くのスーパーで1人前×3袋入で100円しない値段でPB商品が出ていますから、ご家庭に常にストックしておかれるといいでしょう。
用意していただく材料は、
・卵(1個)
・ご飯250g(茶わん2杯分)
・サラダ油(大さじ1杯)
・タマネギ(8分の1個)
・ポークウインナー(1本)ないしロースハム(1枚)
・焼き豚チャーハンの素(1人前×1袋)
こんなところで大丈夫です。作り方はざっと次の通り。
まずフライパンにサラダ油を引いて熱し、ざっと溶いた卵を軽く炒めます。
このときお好みで輪切りにしたポークウインナーかぶつ切りにしたロースハムを入れるとマッチ・ベターですが、外せないのがここでもタマネギです。
ぶつ切りないしみじん切りにしたタマネギ を必ず加えてください。おいしさが格段に違ってきます。
次にご飯を加え、中火で約1分炒めます。卵とご飯を切るように炒めていくのがコツです。
最後にチャーハンの素を加えて中火で約1分30秒ほど炒めれば出来上がりです。
ただしここで重要なポイントがひとつ。炒めあがったチャーハンはそのままお皿に盛らずに、パパのお茶わんを型枠にして半球形に固めてください。
こうすることによって画像のような“ラーメン屋さんのチャーハン”の形になるわけですが、実は“パパ料理”としてはこのビジュアルがとても大事 。
ママと違って“つまらないことにこだわるパパの性(さが)”といったようなものをお子さまに示してさしあげるよい機会だからです。
●(3)醤油ラーメンにたっぷりのタマネギをのせるだけでできる“八王子風タマネギラーメン”
さて、おしまいに。
チャーハンとくればやっぱり食べたくなるのはラーメンですよね。
パパ料理としてのラーメンということであれば、タマネギをたっぷりのせた“八王子風タマネギラーメン”です。作り方は超簡単。
中細緬で醤油味の生ラーメンを硬めにゆでて、仕上げにみじん切りにしたタマネギを“これでもか”というほどたっぷりのせます。これだけでオーケー。
体が芯から温まりお子さんたちの活力を引き出す逸品 の出来上がりです。