子育て情報『許せるブサイクもいる? 婚活相手を顔でお断わりすることに対する賛否』

2017年8月27日 17:18

許せるブサイクもいる? 婚活相手を顔でお断わりすることに対する賛否

許せるブサイクもいる? 婚活相手を顔でお断わりすることに対する賛否

結婚相手を見つけることを目的とした婚活。

以前は限られた人がひっそりと行うというイメージもありましたが、今では気軽に婚活アプリを使っているという人も珍しくありません。

婚活していることをオープンにすることで、より出会いの可能性を高めることもできるでしょうし、 お互いに“結婚”という目的がはっきりしているぶん、出会いから結婚までの流れがスムーズにいくこともあるはずです。

しかし、やはり人生における大きな決断であるだけに、条件面でも妥協できないという人は少なくないでしょう。

仕事や収入、性格など、女性が男性に求める条件はさまざまですが、“見た目”についてはどれほど重視するものなのでしょうか。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』では、『【婚活】顔、容姿が無理でお断り』というトピックスが立ち、さまざまな意見が寄せられています。

●優先順位は低いものの、どうしても受け入れられない容姿もある?

トピ主さんは、「顔が受け付けなかった」という理由で、婚活の相手をお断りしてしまった経験があるとのこと。

相手の男性は優しい性格でその他の条件も申し分なかったということですが、数回会っても受け入れることができなかったようで、容姿でお断りしたことについて意見を求めています。


これに対し、

『たしかに、見た目がダメだと何をしても楽しめないということはある。冷めたときに相手がブサイクだと余計に冷めるよ』

『私も条件の良い人を紹介されて頑張ったことあるけど、どうしてもムリだった。触られることを考えるとどうしても……』

『決してブサイクというわけじゃなくて、生理的に受け付けないという人はいる。一般的には良い見た目の人でもそういうことがある』

『私自身は見慣れていくと思うけど、子どものことを考えるとあまりにもひどい容姿の人はダメかも』

『顔が苦手だと、ケンカしたときに顔を見て余計に許せなくなる』

『どんなに条件が良くても、嫌いな顔を見ながらこの先何十年も一緒に暮らしていける?』

など、やはり最低限のラインというものはあるとする人が多く見られました。

「ブスは三日で慣れる」という言葉もありますが、生理的に受け付けないということになるとツラいものがあるかもしれません。その一方で、

『現実を知った方がいい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.