子育て情報『自己アピールに必死!? “キラキラ起業ママ”たちの知られざる実態3つ』

2017年9月5日 19:18

自己アピールに必死!? “キラキラ起業ママ”たちの知られざる実態3つ

考えただけでもゲンナリしてしまいますが、それがキラキラ起業ママの毎日なのです。

●(3)いつでもどこでもSNS!

『ああいうママって、いつも自撮りしてて、いつもSNSを更新してますよね。たまに顔を合わせても、スマホをいじってばっかり。 「仕事だからごめんね〜」って一応言ってくるけど、正直いい気持ちはしません。どんなことを書いているのかな?って一度覗いたことがありますが、文章がお粗末で何をいいたいのかよくわかりませんでした。それにもかかわらず、仲間たちからは激励コメントと“いいね”の嵐。なんだか変な世界だな〜と思います』(40代女性/通信)

SNSは、キラキラ起業ママの命綱。自己アピールと集客の大事な場なんです。


世の中には、彼女たち向けの「“いいね”がつきやすくなる文章の書き方レッスン」や「インスタ映えする自撮りレッスン」まであるほど。

これらを何万円もはらって受講してこそ、真のキラキラ起業ママといえるのかもしれませんね。

----------

ママが会社を起こすときに気をつけたいのは、「何のために起業したいのか」を熟考することです。

自分にしかできない事業を起こして、新しい価値を創造したいのでしょうか?

それとも、いま置かれている状況「子育てがあるからフルタイムで外勤できない」、「家庭の中で孤立感があり、満たされない」などを打破したいのでしょうか?

前者なら、ビジネスモデルをしっかりと考えてから会社を立ち上げるようにすべき。そして後者なら、起業以外にも目的を果たす方法がないか、いま一度立ち止まって考えてみましょう。

また、資格の取得やセミナーの受講はほどほどに。

それらにやっきになると、実務経験を積む時間がどんどん減ってしまいます。

資格や知識も、実務あってこそ。
ある程度で見切りをつけ、実際の業務に入ったほうが得策といえるのではないでしょうか。

仕事が軌道にのれば、キラキラオーラは自然と出てくるはず。まずは堅実で着実な1歩を積み重ねていきましょうね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/ゆみ、SAYA

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.