子育て情報『学校外の悩みもOK!? スクールカウンセラーを活用するメリットと注意点』

2017年9月20日 19:55

学校外の悩みもOK!? スクールカウンセラーを活用するメリットと注意点

その際、最初に話があるかと思います。

私は、子どものカウンセリングを行うことがあります。状況によりますが、学校に関係する情報がある場合、担任に情報を共有することがあります。

もちろん保護者に確認を取ってからですし、子ども本人にも話を通してからです(状況例:不登校の場合など)。

話をしてほしくないことは、「このことは言わないでほしい」と一言いっておくといいでしょう。

●おわりに

人は、悩みごとを誰かと共有しようとしますが、それができない場合もあると思います。だからといって一人で抱え込むことは良くありません。

小さくても悩みは悩みです。
学校に通っているお子さんがいるなら、スクールカウンセラーを活用することをおすすめします。

心の専門家と話をすることはストレス解消にもなりますし、さまざまなアドバイスをもらえます。

今は、カウンセラーに頼ることに慣れていない人が大半だと思います。これを機に利用してみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
・『ストレスから子どもを守る本』富田富士也・著

●ライター/桜井涼
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.