子育て情報『あなたは目利きできている?正しい食材の目利き術』

2017年11月8日 19:55

あなたは目利きできている?正しい食材の目利き術

あなたは目利きできている?正しい食材の目利き術

朝、お布団の中でぬくぬくしているのが気持ちいい季節になりましたね。

こんにちは!ママライターのパピルスです。

天気が悪く、ひんやりと肌寒い日も増えて、食卓に鍋物が登場するご家庭も増えたことと思います。

毎日の献立をより一層美味しく作るためには、食材の鮮度が重要 です。

夏場に比べ、腐敗しにくい季節とはいえ、しっかり鮮度を見極めて購入したいものですね。

周囲のママにお買い物の際に食材の鮮度をどうやって見極めているか聞いてみたところ次のようなご意見をいただきました。

「葉物野菜などはピンとしていて、葉の色が変わっていないものを選んでいます。魚や肉類は消費期限に頼って買っていることが多いです。」(40代女性)

「品物の回転が良いと評判のお店で買うようにしています。
実際に自分で見極められるかと言うと…自信はないです。(苦笑)」(30代女性)

「肉類は色が茶色く変色しかけているような物は避けています。消費期限を見て買っていることが多いです。」(40代女性)

なかなか、自信を持って鮮度を見極められる!という方は少ない 印象でした。

そこで、今回は食材別に鮮度の良し悪しを見極めるコツをご紹介したいと思います。

●肉類の鮮度を見極めるコツ!

・豚肉

ピンク色をしていて、全体にみずみずしさがあるものが良いです。

脂身の白い部分はツヤがあるものが新鮮です。また、赤い部分と白い脂身の境がしっかりしていることもチェックポイントです。

・牛肉
色をよく見てください。


全体に鮮やかな赤い色をしていていること。白い脂身部分にツヤがあるかどうかで見極めます。

・鶏肉
新鮮な物は皮の部分に特徴があります。皮の毛穴が盛り上がっているかどうかを見てください。

肉にハリと弾力があり、色が鮮やかなものを選びましょう。

鮮度が落ちてくるとハリが失われて水っぽい感じになってきます。

●魚介類の鮮度を見極めるコツ!

・頭と尾がついている状態の魚
目が澄んでいてきれいなものやエラの部分が鮮やかな赤い色をしていることが鮮度のあかしです。

鮮度が落ちてくると目が濁り、身にハリがなくなってきます。


・パック詰めされている魚
トレーに汁が溜まっているものは、あまり新鮮とは言えません。

魚から水分が出ていない(トレーに溜まっていない)ものを選びましょう。

・切り身の魚
魚の背と腹の間(血合い)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.