くらし情報『縮んだニットはスチームアイロンで復活! よくある洗濯の悩みに答えます』

2021年3月13日 20:40

縮んだニットはスチームアイロンで復活! よくある洗濯の悩みに答えます

ニットの縮みや毛玉、型崩れ、色落ち…。洗濯にまつわるさまざまなお悩みについての解決策を、洗濯王子・中村祐一さんがお答えいたします!

Q.洗濯したらニットが縮んでしまいました!元どおりにするには?

目次

・Q.洗濯したらニットが縮んでしまいました!元どおりにするには?
・Q.よれっとしたニットやカットソーの衿元、袖口、裾を元どおりにするには?
・Q.ニットやカットソーの毛玉をできるだけ作らなくするには?
・Q.濃い色、天然染料の色落ちを防ぐにはどうしたらいいの?
縮んだニットはスチームアイロンで復活! よくある洗濯の悩みに答えます


A.仕上げにスチームアイロンで伸ばしながら形を整えて。
自宅でニットを洗濯するなら、おしゃれ着用の中性洗剤でつけ置き洗いを。洗濯機を使うなら洗濯ネットに入れて手洗いコースで。水の中ではできるだけニットを動かさないことが鉄則。

「それでも縮んでしまった場合は、干す際に少し引っ張りながら形を整えて。そして乾いたら、スチームアイロンを当てると繊維が蒸らされて柔らかくなるので、さらに引っ張りながら形を整えていくとある程度は戻ってきます」

ちなみに、自宅でニットを洗いたいなら、ポリエステルやアクリルなど縮みにくい合成繊維混の素材を選ぶと手間がかからないとか。

Q.よれっとしたニットやカットソーの衿元、袖口、裾を元どおりにするには?

A.伸びた部分を水で濡らして乾燥機にかけてみよう。
ニットやカットソーは手洗いをするか、必ず洗濯ネットに入れて手洗いコースで洗濯を。そして、形を整えて平干しすること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.