子育て情報『汚れ落とし・消臭・美肌効果?意外と知らない重曹の秘密』

2017年12月5日 18:18

汚れ落とし・消臭・美肌効果?意外と知らない重曹の秘密

さらに、アロマオイルを加えて入浴剤や芳香剤を作ったり、グリセリンと混ぜれば化粧落としに使えたりと美容にも活用できます。

掃除にも美容にも使える重曹は、節約効果が絶大 です!

●重曹を使うときの注意点

とても便利な重曹ですが、いくつか注意点もあります。

・工業用は口に入れてはいけない

・熱を加えると手肌への刺激が強くなる

・使用できない物(木、真珠、アルミ、天然石、クリスタル、漆など)がある

・料理での入れすぎは塩分過多につながる

特に使用できない場所や物については、重曹で家中をお掃除する前にしっかり理解しておきましょう。

万が一、知らずに使ってしまうと変色や変質の恐れがあります。

また、工業用はもちろん薬用・食用であっても、子どもの手の届くところに放置しないでください。

多少舐めても大丈夫とはいえ、塩の一種なので子どもの年齢や体質・舐めた量によっては身体に悪影響を及ぼすかも知れません。

重曹は大人が責任を持って管理してくださいね。

参考書籍:
・「重曹とお酢ですっきり暮らす」岩尾明子・監修(主婦の友社)
・「重曹 超簡単ナチュラル暮らし」佐光紀子・著

●ライター/齋藤惠
●モデル/大上留依

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.