子育て情報『子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか』

2018年5月16日 17:18

子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか

子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか

さすがに、息子は生後3か月のまだまだか弱い生き物 ですからね。さっきまでの優しい気持ちはどこへやら。感謝の気持ちもどこへやら。旦那を叩き起こしました。

そこで気づきました。
任せてしまった私にも責任 があると。

本能による役割分担を理解してみよう

これは睡眠についての記事で知った情報 ですが、男は原始時代、マンモスを狩りに家を離れる生き物だったから「短時間の深い睡眠をとる」、女はいつでも我が子を守れるように「長時間の浅い睡眠をとる」という体のメカニズムだったんだそうです。

子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか

そしてそれは今もが本能的に私たちに残っている んです。だからこそ男性はいくら子どもへの愛情があっても、こういう時にとっさに起きられないのかもしれません。

我が子を落として寝続ける姿についつい怒ってしまいますけどね。女性も「男はそういう生き物なんだ」と、頭の片隅に置いておく必要があるかもしれません。

そうすれば子どもの事故や、夫婦喧嘩を未然に防げる 気がしませんか?

それにしても、お母さんというのは子どもを産んだ時から、寝ていても我が子の危険を察知できる だなんて、「母親って本当にすごい!」って思ってしましますね。

私たち女性に備えられた最強の武器 、それが「母性 」だと思います。

----------

以上、いかがだったでしょうか?

あの日から我が家では、旦那に頼りつつも心のどこかで「我が子は私が守らねば!」という気持ちを大切に持っています。

2人で眠ったとしてもちょくちょく見に行くとか。
抱っこの状態はあらかじめ下ろしておくとか。寝がえりでつぶされないように少し話しておくとか(笑)

それは旦那を信頼していないわけではなく、男女の違いが持つ得意分野を生かした結果 、そういう心の持ちようになったんですよね!皆さんも喧嘩になる前に、ご自身の「母性」を信頼して夫婦仲良くお過ごしください ね♪考え方ひとつで争いは減るはずです。

●ライター/ねここあんな

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.