子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか
さすがに、息子は生後3か月のまだまだか弱い生き物 ですからね。さっきまでの優しい気持ちはどこへやら。感謝の気持ちもどこへやら。旦那を叩き起こしました。
そこで気づきました。
任せてしまった私にも責任 があると。
本能による役割分担を理解してみよう
これは睡眠についての記事で知った情報 ですが、男は原始時代、マンモスを狩りに家を離れる生き物だったから「短時間の深い睡眠をとる」、女はいつでも我が子を守れるように「長時間の浅い睡眠をとる」という体のメカニズムだったんだそうです。
そしてそれは今もが本能的に私たちに残っている んです。だからこそ男性はいくら子どもへの愛情があっても、こういう時にとっさに起きられないのかもしれません。
我が子を落として寝続ける姿についつい怒ってしまいますけどね。女性も「男はそういう生き物なんだ」と、頭の片隅に置いておく必要があるかもしれません。
そうすれば子どもの事故や、夫婦喧嘩を未然に防げる 気がしませんか?
それにしても、お母さんというのは子どもを産んだ時から、寝ていても我が子の危険を察知できる だなんて、「母親って本当にすごい!」って思ってしましますね。
私たち女性に備えられた最強の武器 、それが「母性 」だと思います。
----------
以上、いかがだったでしょうか?
あの日から我が家では、旦那に頼りつつも心のどこかで「我が子は私が守らねば!」という気持ちを大切に持っています。
2人で眠ったとしてもちょくちょく見に行くとか。
抱っこの状態はあらかじめ下ろしておくとか。寝がえりでつぶされないように少し話しておくとか(笑)
それは旦那を信頼していないわけではなく、男女の違いが持つ得意分野を生かした結果 、そういう心の持ちようになったんですよね!皆さんも喧嘩になる前に、ご自身の「母性」を信頼して夫婦仲良くお過ごしください ね♪考え方ひとつで争いは減るはずです。
●ライター/ねここあんな