子育て情報『妊娠中だけじゃない! 授乳期が終わっても使えるマタニティアイテムたち』

2018年7月25日 20:18

妊娠中だけじゃない! 授乳期が終わっても使えるマタニティアイテムたち

その時に思い出して履いてみたマタニティレギンスが、とても快適だったんです。

夏用のマタニティレギンスは、通気性のよさやUV対策にしっかり力が入れられています。

安物のストッキングよりも断然快適で、もちろん保ちもいいです。冷房のきつい環境で仕事をする人や、「ストッキングなんて嫌いだ!」という人にはぜひおすすめしたいです。

なお妊婦さんは、夏は特に無理に体を温める必要はない、と言われています。

体をあたためようとして熱中症にならないよう 、注意喚起されることもありますよね。妊婦さんは、夏の体のあたためすぎに注意してくださいね。

母子手帳ケース

妊婦健診の必需品として言われることの多い、母子手帳ケース。


しかし我が家の場合、母子手帳ケースの活躍は、産後にこそめざましいものがありました。

産後は妊娠中と違い、定期的に持ち歩く機会は減りました。そのかわり産後は、子どもを通わせる病院の数が増えることも多いです。

我が家の場合は、子どもだけでも診察券が複数あります。かかりつけの小児科、肌のアレルギー症状専門の皮膚科……などなどです。

これらをひとまとめに整理して保管 できるのは、大変便利で心強いです。その心強さを一番感じられるのは、なんといっても緊急時。

夜間救急の受診の際にも、母子手帳ケースをさっと持ち出せればいいだけ。
あれこれ探して焦る必要がありません。

急な入院となったときも、この一式があれば、病院に伝えるべき情報がすぐに揃います。

母子手帳ケースは、妊娠中よりむしろ、育児期にこそ必須のアイテムです。

----------

以上、いかがでしたでしょうか。

もしご自宅に死蔵している上記マタニティアイテムがあったら、ぜひ引っ張り出してきてみてください。

懐かしい気持ちが蘇ると同時に、今の毎日をちょっと楽にしてくれるかもしれませんよ。

●ライター/佐原チハル
●モデル/坂井由有紀

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.