こんにちは、ユキミです。
3歳の息子ユキタと、息子に日々振り回されている母の日常をお送りしています。
男子を持つお母さん方。
「子どもの戦いごっこ許してますか~!?」
息子が2歳を過ぎたくらいの頃。
なんだか、急に息子が私のことを蹴ったり叩いたりしてくるように…。
癇癪を起した時などはところかまわず蹴ったり殴ったりしてきましたが、なんだかそれとも違う感じがするなぁ…。
遊びの延長というか…、めっちゃ生き生きと叩いてくる!!
これがうわさに聞く
「戦いごっこ」
なのか―――!?
とドキドキする母。
しかし、よく男の子が戦いごっこに目覚めると
「戦隊ものを見せているからじゃない?」
なんて声を耳にしますが、我が家はまだ息子が興味を持っていなかったので、戦隊ものは見せておらず。
この時息子がハマっていたのは「ア●パンマン」一択でした。
ん?
もしや…
いやいやいや…!!
周りの子皆見てるけど、それがきっかけで戦いに目覚めてる子いる!?
同じようにア●パンマン好きのキッズをお持ちのママ友に聞きまくりましたが、そんな子は誰もおらず…。
それからア●パンマンをよーく見たら、あのアニメストーリーの大半戦っているか食べてるかでした(笑)
(もちろん、ちゃんと感動のお話などもありますよ!)
まぁまぁ戦い盛り込まれてるぅ〜!!
しかし、そこに目が行ってしまうか〜!!
そして息子の燃える闘志の原因無事に解明。
ちなみに息子は主人公より、脇役の剣を持ったキャラや、バ●キンマンのメカになりきっていました。
とはいえ、まだ2歳。
回りはまだまだ戦いごっこをしているお友達はいなかったので、息子がいきなり周りの子を叩いたりしたら危ない!!
と、「戦いごっこ断固阻止!!」の姿勢をとった母。
どんなに言い聞かせても、叱っても、息子は戦うことを絶対にやめてくれませんでした…。
戦いたい息子
阻止したい母
両者一歩も譲らぬ攻防戦…
といきたいところですが、息子だってきっとそうまでしてやりたい理由が何かあるはず。
母が全く息子の意見を聞かず譲らぬ方向でいて、私に隠れた場所で他の子を傷つけてしまった…なんてことが起こった方が嫌だなぁ…と。
結果!!
ルールを設けてやることに決めました。
やるからにはオープンがいい!!
我が家の戦いごっこのルールは3つ。