子育て情報『プレ保育とは?入園前の子どもはプレ保育に行かせるべき? │ パピマミ』

2019年6月5日 19:18

プレ保育とは?入園前の子どもはプレ保育に行かせるべき? │ パピマミ

他の子どもとの触れ合いが目的の一つでもあるため、接触は避けられません。マスクをするなど別の対策をする必要があります。

プレ保育で確認すべきポイント
プレ保育とは?入園前の子どもはプレ保育に行かせるべき? │ パピマミ

ここからは、プレ保育で確認すべき3つのチェックポイントについて解説していきます。

単に子どもに新しい環境を与えるだけではなく、親としてチェックしておく項目がありますので確認しておきましょう。

●エアコンの有無

近年ではエアコンがないということはあまりないかと思いますが、有無の他に時期が合えば効き目も確認しておきましょう。
小さい子どもは体調管理が上手くできないため、暑すぎたり寒すぎたりすると最悪の場合命にかかわる問題にもなりかねません。

●遊具の古さ・安全性

遊具の古さや安全面に配慮しているかも確認しておきたいポイントです。
遊具に指詰め防止器具がついているか、腐敗や破損などがないか安全性を確かめてください。

転落や水溺、死角がないなどの安全対策が取られている幼稚園が安心です。

●人間関係(先生同士、先生と生徒の関係)

幼稚園の園長先生をはじめ園の責任ある先生方の人柄が良いと安心してプレ保育に参加させることができるでしょう。
また、見ただけで簡単に分かることではありませんが、先生同士の不仲は子どもにまで発展してしまう可能性もありますので要チェックです。
先生同士の仲が良好の場合は子供達ものびのびと過ごせるでしょう。

プレ保育まとめ
プレ保育とは?入園前の子どもはプレ保育に行かせるべき? │ パピマミ

プレ保育はすべての園が実施しているわけではありませんので、興味のある方は近くで実施している幼稚園があるかどうか調べてみましょう。
子どもにとっても親にとってもメリットのあるものですので、幼稚園に対する不安を払拭するためにも一度体験してみてはいかがでしょうか。

またプレ保育は、幼稚園への優遇制度や、親子一緒に参加するタイプのものなど園によってさまざまですので、募集要項をよく読み把握した上で希望する幼稚園に応募してみてください。●ライター/高須 亮

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.