子育て情報『【保育士さんへインタビュー vol.1】子どもの「保育園に行きたくない!」は何が原因?正しい接し方とは? │ パピマミ』

2019年8月22日 19:55

【保育士さんへインタビュー vol.1】子どもの「保育園に行きたくない!」は何が原因?正しい接し方とは? │ パピマミ

「行きなさい!」「いい加減にしなさい!」などと叱ることです。
叱っても効果はありません ので、なぜ行きたくないのかしっかり聞いてあげること が大切です。
そして、子どもを登園させた場合には、保育園から帰って来たらしっかりと抱きしめて1日頑張ってきたお子さんの気持ちを受け止めてあげてください。
また、 本当は働きたい気持ちを我慢して育児や家事をしているとママにとっては辛いでしょうし、ストレスも溜まってしまいますよね。
そのような場合には幼稚園や保育園を頼ってください。
子どもを預けて働く分、子どもとの時間を大切に、子どものことを目一杯可愛がってあげましょう。

「保育園に行きたくない!」とだだをこねる子どもに叱っても、効果はないようです。
むしろ、「行きたくない!!」という気持ちが大きくなってしまうかもしれませんので、子どもの気持ちに寄り添ってあげることが大切なのですね。


まとめ今回は、幼稚園や保育園に行きたがらない子どもへの対応について幼稚園教諭の宮本先生にインタビューしました。
大切なのは、子どもが保育園に行きたがらない理由が何なのか、寄り添いながら理解してあげることです。
ご自身だけで解消できないときは、幼稚園や保育園での様子、出来事を先生に聞いてみてもいいでしょう。
焦らず、無理のないように子どもと接していきましょう。 第2回目のインタビュー企画もお楽しみに!  
●ライター/パピマミ編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.