子育て情報『ダブルワークはどうなる? 働くママ必見「106万の壁」の条件と注意点』

2016年2月26日 19:00

ダブルワークはどうなる? 働くママ必見「106万の壁」の条件と注意点

なお『106万の壁』が成立するには、いくつかの条件があります。

・週に20時間以上 働いている
・年収が106万円(月収8万8,000円) 以上である
・1年以上勤務している
・会社の従業員が501人以上である

もちろん、今後変更になる可能性は大いにありますが、フリーランスや上記の条件にあてはまらない場合は、これまでの『130万円の壁』と変わる点はありません。

●『フリーランス』や『ダブルワーク』ではどうなるの?

完全なるフリーランスだったり、雇用先が一か所だったりする場合であれば、上述の条件に当てはまっているかどうか、確認するのは簡単です。

難しいのは『規模の小さな会社と大きな会社とでのダブルワーク』や『パートもしているフリーランス』の場合です。

自分で年金事務所などに問い合わせて確認したり、パートナーの会社に確認してもらったりする必要があります。

いずれにしても、『一年の終わりごろに仕事量を変える』などの形では調整できない仕組みになっていますので、早めに確認しておくようにしましょうね。

【参考リンク】
・基礎控除 | 国税庁(https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm)

●ライター/佐原チハル(フリーライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.