くらし情報『“アメリカのZ世代は優しい”って本当? Z世代研究の第一人者による考察』

2024年3月2日 19:30

“アメリカのZ世代は優しい”って本当? Z世代研究の第一人者による考察

将来のことや人間関係で不安を覚えたりするなか、若者たちはどう今を楽しみ自分らしく生きているのだろう。Z世代研究の第一人者で当事者の竹田ダニエルさんに、Z世代の「優しい」価値観について分析してもらいました。

目次

・Z世代を取り巻くたくさんのモヤモヤ。明るい未来をどうやってつくる?
・Z世代って優しい?「優しさ」をめぐる考察。
・セルフラブや環境問題。Z世代が「優しく」したいもの。
“アメリカのZ世代は優しい”って本当? Z世代研究の第一人者による考察


Z世代を取り巻くたくさんのモヤモヤ。明るい未来をどうやってつくる?

団塊世代やゆとり世代のように、ある年代に生まれた人たちを総称して「世代」と呼ぶことがある。「Z世代」もそのひとつで、1990年代後半から2010年頃までに生まれた人たちがこう呼ばれる。しかし、生まれた年代層だけでZ世代のすべてを語ることはできない。アメリカ在住のライターでありZ世代当事者である竹田ダニエルさんは、著書『世界と私のA to Z』でこう書いている。

《私はそもそも『Z世代』というのは生まれた年月で区切られるものではなく、「社会に対して目を向け、常に自分と向き合い、誰もがより良い社会を目指すべきだという“価値観”」で形成される「選択可能」なものなのではないかと考えている》

つまり、年代層のくくりから派生して「私たちで社会を変えていこう」という当事者意識を持っている人たちの考え方を「Z世代的価値観」として定義している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.