子育て情報『時短は当たり前! 現役ママの「朝食作りにかける時間」ランキング』

2016年5月10日 20:00

時短は当たり前! 現役ママの「朝食作りにかける時間」ランキング

といううママです。

双方ともやはり自分なりの時短テクニックを持っているようで、

・朝食に使う食器はまとめて置いておく
・朝使う食材は全て袋から出してタッパーに入れておく
・見た目にこだわらない
・朝食メニューを固定化する
・食器はワンプレートディッシュを使う

などなど、今日から実践できるようなものばかりで勉強になりますね。

忙しいママにとっては常識的なテクニックだとは思いますが、もし実践していない方がいれば、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

●2位:30分以内

『私は朝食であっても一汁三菜を心がけています 。味噌汁を作って、魚を焼いて、サラダ作って……と30分くらいで準備します』(40代ママ)
『うちはセルフ式にしてます。チーズやスクランブルエッグ、ウインナー、レタスなどをテーブルの上に置いておき、各々が好きな具材をパンにはさんで食べる感じです』(30代ママ)

続いて多かったのは、『30分以内』で26%(57人)となりました。前日に作り置きしていない人はこのくらいの時間がかかりますよね。

また、作り置きはしているけれど、子ども3人分+夫の弁当作りも兼ねているから30分くらいかかる、という人もいました。


いやー、コメントにあるように朝食に一汁三菜が出てくる家庭は夢のようですね。

それに30分もあれば気持ちに余裕が出てくるので、子どもに優しく接することができるという二次的なメリットもありそうです。

●3位:5分以内

『食パンに目玉焼きをのせるだけの“ラピュタパン”でなんとかしてます。子どもがジブリ好きなのでいまのところ不満はなさそうです』(30代ママ)
『前日に具だくさんの味噌汁を作っておいて、それを朝高速で温めるだけ。あとは菓子パンをあげてます』(20代ママ)
3位は『5分以内』で20%(45人)となりました。5分以内ってヘタしたら冷凍食品をチンするだけでも間に合わないですよね……。

5分以内で作ると答えたママの朝食メニューでみられたのは、

・納豆かけごはん(+卵や豆腐など)
・鮭フレークやふりかけのおにぎり
・食パンの目玉焼き乗せ
・卵丼(卵+ひき肉orツナorウインナーなどをご飯に乗せる)
などなど。どれもさっと作れてお手軽なメニューばかりですね。
若干一人暮らしの男性が作る料理 な感じもしますが……。

とはいえ、たった5分しか時間がなくても「朝食を作ってあげたい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.