子育て情報『時短は当たり前! 現役ママの「朝食作りにかける時間」ランキング』

2016年5月10日 20:00

時短は当たり前! 現役ママの「朝食作りにかける時間」ランキング

時短は当たり前! 現役ママの「朝食作りにかける時間」ランキング

子育てママにとって朝は“時間との戦い”であり、子どもをスムーズに送り出さなければ仕事に遅刻して職を失いかねない、ヤらなければヤられる、という兵士顔負けのサバイバル生活 を送っている人も少なくないのではないでしょうか?

そんな過酷な朝の時間の中でも多くのママが苦戦しているのが、“朝食づくり”。朝ご飯は子どもの成長にとって非常に大切な役割を持つため、朝食抜きという選択肢はありません。

そのため、いかに“朝食づくり”を時短できるかが朝の戦いを制するカギとなります。

そんな中、タレントの坂下千里子さんがNHKの『あさイチ』という番組で、イチゴ・トースト・牛乳というミニマリストもびっくりな超シンプル時短メニューを披露して話題になりました。その朝食を作り終えるまでの時間、なんとわずか2分 でした。

「そんなメニューじゃ子どもがかわいそう」「もはや料理じゃないよね」という世間の地雷をことごとくシカトして全力疾走した坂下さんの勇姿は、多くの子育てママの心をわし掴みにしました。

とはいえ、朝食に対する考え方はやはり人それぞれ。坂下さんのように手早く済ませたいというママもいれば、ゆっくり時間をかけたいという人ももいます。

そこで今回は、パピマミ読者のママに「朝食の準備にどのくらい時間をかけているか?」という質問をしてみました!

●朝食の準備に何分かけていますか?

・1位:10分以内……40%(89人)
・2位:30分以内……26%(57人)
・3位:5分以内……20%(45人)
・4位:そもそも作らない……11%(25人)
・5位:60分以内……3%(7人)

※6位以下は省略。
※有効回答者数:223人/集計期間:2016年5月3日〜2016年5月5日(パピマミ調べ)

●1位:10分以内

『ウチは必ず10分以内に作るようにしています。目玉焼き、ベーコンは一気に焼けるから時間かからないし、味噌汁はインスタントを使っています』(30代ママ)
『なるべく前日に下ごしらえしておいて、朝はチンするだけにしてる。だから時間かからないし、手抜きでもない』(20代ママ)
なんと!第1位は『10分以内』40%(89人)となりました。世のママがどれほど多忙なのかを実感できる結果ですね。10分以内を選択したママには、大きく分けて2種類いるようで、「超高速で作る」というママと、「前日に準備しておくから時間かからない」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.