子育て情報『ガマンは一切不要!? “ロカボダイエット”成功のコツと注意点』

2016年6月6日 18:00

ガマンは一切不要!? “ロカボダイエット”成功のコツと注意点

ガマンは一切不要!? “ロカボダイエット”成功のコツと注意点

質素な食事に運動など、ダイエットと聞くと「食べたいものが食べられない」「きつい運動をしなければならない」といった考えを持つ人が多いですよね。

そんな中、テレビで特集され、最近注目を集めているのが“ロカボダイエット” 。

お肉や油をガマンすることなく、お腹いっぱい食べられるという夢のようなダイエット法です。

ここではロカボダイエットの注意点も交えつつ、紹介したいと思います。

●ロカボダイエットとは

“ロカボ”とはローカーボハイドレート(低炭水化物)の略。炭水化物から食物繊維を除いたものが糖質で、言葉通り、摂取する糖質を制限する というものです。

ロカボダイエットのルールは、“1日に摂取する糖質の量を70g〜130g以下にする”というものだけ。カロリー制限や運動は必要ありません。


このルールさえ守れば、お肉を食べたりお酒を飲んだりすることもできるのです。

糖質を摂取すると血糖値が急激に上昇し、それを下げようとしてインスリンが分泌されます。

このインスリンは、エネルギーとして使われなかった栄養分を脂肪として体にため込もうとする働き をもち、これが太る原因に。

このインスリンの分泌を抑えようというのがロカボダイエットなのです。

●ロカボダイエット実践者の声

『もともと甘いものはそんなに好きじゃなかったから、ガマンしなければいけないことはほとんどありませんでした。お酒が心置きなく飲めるって最高!ゆっくりですが体重も確実に減っています』(30代女性/看護師)

『この年になると、いきなり運動を始めるというのはハードルが高いですよね。ロカボなら食べ物の種類に気をつけるだけで、難しいことはなにもなかったので取り組みやすかったです』(40代女性/主婦)

『お肉にはほとんど糖質が含まれていないんです。お腹いっぱい肉が食べられて魅力的だし、やるならこれだ!と思って。
揚げ物だって食べられる。ただ、白飯があんまり食べられなくなったのは痛かったですね。夕飯に茶碗3杯が普通だったので……。目標体重を達成したら、もう少しご飯の量を増やそうかな』(40代男性/貿易会社勤務)

『合う合わないは、好きな食べ物にもろに影響されると思う。私はパンが大好きで、甘いものもやめられなかったので途中で挫折してしまいました。これなら、運動してその分好きなものを食べる方がいいかな』(20代女性/大学生)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.