子育て情報『ウザさは姑より上!? 被害者妻たちが語る“小姑”の厄介エピソード3つ』

2016年8月4日 21:00

ウザさは姑より上!? 被害者妻たちが語る“小姑”の厄介エピソード3つ

ウザさは姑より上!? 被害者妻たちが語る“小姑”の厄介エピソード3つ

結婚して旦那の家に嫁いでいく女性にとって、厄介な存在なのが“姑”。日本では年間60万組を超えるカップルが婚姻していますが、 それは毎年新たに60万件の嫁姑戦争が大なり小なり勃発しているということでもあります。

このように、女性にとって姑の存在というのは得てして脅威になりがちなわけですが、実は同じくらい面倒な存在として“小姑”が挙げられます。

姑と比べて、旦那の姉妹である小姑(こじゅうとめ)の面倒くささはなぜかあまり周知されていません。

しかし、小姑には『小姑一人は鬼千匹に向かう 』という古いことわざがあり、意味は“小姑には鬼千匹分くらいのウザさがある”です(おおざっぱですが、大体こんな感じです)。

昔から日本人の妻たちは小姑に苦しめられていたんですね。

そこで今回は、既婚女性の皆さんに“ムカついた小姑の言動”について聞いてみました!

●(1)自分の子どもと比較してくる

『私は夫の妹がめちゃめちゃ嫌いです。顔も合わせたくありません。
なんでかっていうと、会うたびに自分の子どもとウチの子を比較してくるからです。比較というか、ウチの子をけなして自分の子を褒めるんです。「○○ちゃん(ウチの子)より△△ちゃん(小姑の子)の方が賢いね〜」とか。愛想笑いの裏で○ねって思ってます』(32歳女性/2児のママ)

お互いの子どもを比較して、自分の子どもの自慢につなげるタイプの小姑は多いようです。

こういうタイプの人は、日頃から自分の子育てに自信がないか、あるいは単純な親バカです。

要するに極端にマイナスか極端にプラスの感情を持った人であることが多いのですが、“相手の迷惑は考えないでその感情を発散する ”という共通点があります。

つまり相手のことを感情を吐き捨てるゴミ箱か下水溝くらいにしか考えていません。

こんな人にはまともに向き合ってもこちらが消耗するだけです。
うまくいなしましょう。

●(2)頻繁に家に来て口出しする

『30代後半で独身の小姑に迷惑しています。ウチの子を異常なほどかわいがってくれるのですが、会うために頻繁に家にきます。ひたすら居座って「ここ汚れてるよ」とか「空気の換気しないと子どもが病気になるよ」とかいちいち口出ししてきます 。正直もう来ないでほしい』(28歳女性/1児のママ)
自分に結婚の見込みがなくなった女性は、行き場がないのに洪水のように溢れ出てくる母性本能の処理に奔走するようになります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.