ロボットにお任せ!? 中学生に聞いた「将来なくなりそうな職業」14選
イラストレーター
『人工知能が描いた絵を見て、人類負けた と思った』(中2女の子)
遠近法、色彩バランス、すべてはロジックなのでしょうか。
●(11)図書館司書
『憧れたこともあったけど、近所の図書館もバーコードで読み取って借りるようになった。レンタルビデオショップみたいに』(中1女の子)
私も憧れたことがありました。でも、本を元の場所に戻すなど、人手も必要ではないかなと思います。
●(12)コールセンター
『クレーム対応以外は、音声案内になりそうだから』(中3男の子)
機械の声に慣れて久しいので、わかります。
●(13)検査技師
『ロボットになりそう。血液採取とかも、機械のほうが正確で痛くない とか』(中3男の子)
3Dプリンターなど、画期的な機械が増えているので、ある程度機械化は進みそうです。
●(14)事務
『少人数しかいなくても大丈夫になりそう』(中3男の子)
データ入力などはどんどん簡単になりそうです。
----------
以上は、全くなくなるわけではないけど、減少傾向になっていくはずとの声でした。
逆に、残りそうな職業を聞いてみると、
農業や漁業、冠婚葬祭関連、福祉関連、ペット関連、営業職、芸能人などのエンタテインメント、CA、運送・ドライバー、飲食店の店員が挙がりました。
また、介護士、看護師、技師、保育士、教師、医師、美容師など「し」のつく職業なども挙がりました。
なかには、「ママ 」という声もあり、中学生が母親業を職業として認めてくれていることに驚きと感動を覚えつつ、いつになっても人との触れ合いやコミュニケーションがとれる社会であり続けてほしいと思ったのでした。
そういえば先日、ご老人が自動販売機に向かって、「だから機械は嫌なんだよなぁ」と言っていました。どうやら、小銭が戻ってきてしまって入らない様子でした。
どんなに優秀なロボットより、臨機応変に動ける心あるパーフェクトヒューマン でいたいものですよね。
●ライター/amu(ママライター)
第2回中学生の祭典「チュー祭」を開催したい 11月15日にクラウドファンディングを開始 ~中学生が主体的に企画運営するビッグイベント~