子育て情報『2位「公務員」1位は? 羨ましいと感じるママ友の旦那の職業ランキング』

2016年8月24日 19:00

2位「公務員」1位は? 羨ましいと感じるママ友の旦那の職業ランキング

公務員なら固定給だし、クビになる心配もないし羨ましい』(42歳女性/3歳女性・6歳男児のママ)

『この不景気の世の中で、給料が安定していて倒産の心配のない職業ってかなり魅力的 。子どもの教育費とかも安心して積み立てられそう』(33歳女性/5歳男児のママ)

続いて第2位は『公務員』で21%(80人)となりました。公務員も羨ましい職業の常連ですね。

日本では少子化が進んでいますが、その理由の一つに“経済的な不安”があると言われています。

子どもを産むと、大学卒業までにかかる費用は一人当たり3,000万円前後だと言われています。私立や医学系の大学に通わせるならさらにお金がかかります。

立場が不安定な非正規雇用が増加している日本においては、子どもを産むハードルがとても高いのです。

しかし、公務員であればよっぽどのことがない限りは失職しないですし、給料も安定しています。
そのため将来設計が立てやすいです。

お金持ちというほどの給料はもらえませんが、生涯的な“安定”を手にできるので、ある意味“勝ち組”と言えるかもしれません。

●3位:パイロット

『ベタだけど夫がパイロットって憧れるわ〜。年収とか抜きにしても誇りを持てる』(38歳女性/10歳女児のママ)

『これはパイロット。パイロットって人口が少ないから希少価値があるし、ママ友への自慢には最適』(27歳女性/1歳男児のママ)

第3位は『パイロット』で10%(40人)となりました。パイロット……響きだけでかっこいいですもんね。

厚生労働省の調査によると、パイロット(航空機操縦士)の平均給与は1,198万円とのこと。生涯年収は約4億8,000万円 になり、平均生涯年収の2倍稼ぐことができます。


そしてなによりパイロットという職業は“ブランド”が強いですよね。どんな人でも「ウチの旦那パイロットなの」と言われたら驚くでしょう。

稼げるしかっこいいしで夫の職業としては言うことなしですね。墜落の可能性とかを考えると怖い気もしますが、墜落する可能性は0.0009%と言われているため、普通に車で出勤している人よりも安全だといえます。----------

いかがでしたか?どれも結構納得できる職業だったのではないでしょうか。

9位に『YouTuber』が入っていることに時代の流れを感じますね。今や億単位の年収を稼げる職業ですから、当然といえば当然かもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.