秋は遠出デビュー! 乳幼児と自家用車で快適にお出かけするポイント4つ
また、普段好んで聞いているCDを流して家族で歌ったり、簡単な手遊びができる童謡や、大好きなアニメソングを準備したりなど、子どもの気分が盛り上がって楽しく過ごせる工夫を。
アニメや動画を見る習慣があるご家庭では、テレビをつけたり、タブレットを用意したりするのも手でしょう。
しかし子どもが静かになるからといって、タブレットなどはあまり長時間見続けないように、適度に目を休ませることもポイントです。
●(4)車酔い対策のために、食事時間を計算して
トイレやぐずり対策も重要ですが、子どもの車酔いも心配です。
長距離移動に慣れていない小さな子どもは少なからず緊張しており、自分の体調を素直に訴えることができないこともしばしば。
車酔い対策として事前にできることを項目にしましたので、チェックしてみてください。
・車内温度は高すぎず低すぎず、25度前後に保つ
・締め付けの少ないリラックスした服装に着替える
・空腹でも満腹でも気分が悪くなることがあるので、食事は移動の1時間前後前に済ませておく
・車内特有の臭いが車酔いの原因となることもあるので、乗車前は換気をよくしておく
以上の項目に加え、酔い止めの薬も準備しておく と安心です。
----------
せっかくの楽しいお出かけでも、子どものぐずりや体調不良によって家族が気疲れしてしまうこともありますが、ある程度は仕方がないことと割り切った気持ちで臨みましょう。
車内でより快適に過ごすために、できる限りの用意はしておきたいですね!
【参考文献】
・『Happy-Note(ハッピー・ノート) 夏号Vol.47』ミキハウス子育て総研株式会社発行
●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
「私、貧乏なんで…」財布を一切出さないママ友に怒りが湧いた話