痩せない理由はコレ! ダイエットに失敗しがちな女性の特徴4つ
ダイエットで失敗続きな人は、そのことを思い出して再スタートしましょう。
●(2)体重計が地雷並みに怖い
『私は失敗したダイエットの数なら誰にも負ける気がしません。自分なりになぜダイエットに失敗するのかを考えてみたのですが、それはおそらく私が全然体重計に乗らないからだと思います。ダイエット中の体重計って地雷並みに怖いんですよね 』(41歳女性/3児のママ)
「え?ダイエットしてるのに体重計乗らないの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、実際にダイエット中に怖くて体重計に乗れないという人はいるようです。
そういう人は大抵、自分が設定したルールを破っていて“自分に自信がない”状態であることが多いです。
体重計に乗ることはダイエットの成果を目で確認できる大切な機会なので、きちんと定期的に乗るようにしたいものですね。
とはいえ、中には“体重を測らない”ダイエットもあるので、「絶対に乗った方がいい!」とは断言できませんが、少なくとも「怖いから」という理由で乗らないのはナンセンス だと言えます。
●(3)とにかく楽をしたい
『万年デブな友達がいるんですが、彼女はとにかく“楽”をしたくてしょうがないようです。「ダイエットする!」と宣言したその日に階段ではなくエスカレーターを使っているし、お弁当もお箸ではなくスプーンを使って丸飲み状態。内心「お前絶対痩せねーよ!」 って思ってます』(25歳女性/事務)
これもダイエットを失敗しがちな人にあるあるな性質ですね。
万年太っている人は、何に対しても“どれだけ楽できるか”という考えが先行してしまう傾向にあります。
そのため、ダイエットを宣言しておきながら階段を横目にエスカレーターに乗り込む、という冗談のようなことをしてしまいます。
こういった“楽な方を選ぶ”という行為は長年習慣としてきたことなので、なかなか直りません。本人に自覚がないからです。
ダイエットに失敗し続けている人は、今一度自分が楽をしていないか見直してみる必要があるでしょう。
●(4)開き直りグセがある
『私もダイエットに失敗しがちなんですけど、その原因はどうやら“開き直りグセ”にあるみたいです。ちょっと運動したら「動いたからちょっとぐらいいいでしょ!」と一人ボヤながらケーキを食べたり、会社の飲み会では「飲み会だからしょうがないでしょ!」とここぞとばかりに食べます。