子育て情報『20代でも要注意!? 進行スピードが早い“若年性乳がん”の特徴と予防法』

2016年9月29日 18:00

20代でも要注意!? 進行スピードが早い“若年性乳がん”の特徴と予防法

さらに、乳がんの進行度はステージなどと言われますが、若年性乳がんでは0期、I期の早期乳がんが少なく、II期、III期の割合が高かったというデータがあります。

つまり、若いママは胸のしこりに気がついたら“ステージ3”だったということが実際にありえるのです。

●予防と早期発見

乳がんが増えた原因は、欧米化した食生活、妊娠する回数の減少、喫煙など、ライフスタイルの変化が関係していると言われています。

このため、日々の生活を正すこと、食生活を見直すことが予防には効果的です。

日本と同じように欧米でも乳がん患者数は増えています。

しかし、乳がん検診、マンモグラフィー検診の受診率が60~70%と高く、乳がんでの死亡率が減っているのです。

一方、日本では検診の受診率が約5% で、がん発見が遅いため死亡率が高いと考えられています。

40歳になったら検診の案内がくるからそれからでいいや~と思わずに、早期発見と治療のため、若いママも定期的な乳がん検診を受けると良いかもしれませんね。


何といっても乳がんは女性の罹患率第1位。若いうちから危機感を持てると良いですね。

【参考リンク】
・乳がんについて | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動(http://www.j-posh.com/cancer/)
・日本人若年乳がんの特徴と予後 | 厚生労働省(http://www.jakunen.com/html/tokucho/yogo.html)

●ライター/佐藤理香(株)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.