子育て情報『遺伝するって本当? 子どものアトピー発症に備えた対策3つ』

2016年11月17日 16:00

遺伝するって本当? 子どものアトピー発症に備えた対策3つ

●親が心の準備をしておくことも大切

また同氏によると、親の心の準備も大切とのこと。

桑野氏がこれまで数多くのアトピーのお子さんを見てきた中で、アトピーの子どもを持つ親のメンタルについても以下のようにお話しされています。

『アトピーのお子さんを抱える家族を見ていると、多くの場合、子どもよりも親の側に心理的な不安定さが見え隠れしています。

親が自分を責めていたり、わが子を過剰に“かわいそう”に感じていたり、周囲の目が気になってアトピーであることを隠そうとしていたり。

そういう心の“ぐらつき”があると、それは子どもにも伝わります。そうすると、ストレスの影響で症状が悪化・長期化する こともありますし、親子関係にしこりを残す ことにもなりえます。

「アトピーになってもならなくても、この子に幸せがたくさん降り注ぐことを祈っていよう」というくらいの心の準備をしておきたいですね。

遺伝する確率が高いということは、“準備ができる”ということです。
お子さんがいる方も、これからという方も、今からできることがあると思います』

----------

いかがでしょうか。

自分がアトピーであったり子どもにアトピーがあったりすると、どうしても不安やつらい気持ちが大きくなりがちですが、桑野氏のアドバイスによって少しでも心が軽くなればと思います。

【取材協力/アトピーアドバイザー・桑野やすし】
・アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ

●ライター/SAYURI(心理食育インストラクター)
●モデル/神山みき(れんくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.