子育て情報『スマホの方が大事? ママ友と1対1で対面したときのモヤモヤ体験談』

2016年11月25日 19:00

スマホの方が大事? ママ友と1対1で対面したときのモヤモヤ体験談

が○○して……。てっちゃんが△△だったから……」といきなり知らない人の話をしてきたので、「ごめんなさい、てっちゃんってどちら様?」と伺ったら、なんとそのママ友の旦那さんでした。初対面なのにドン引きです』(3歳の男の子のママ)

初めて会うママ友と、思わず意気投合して、つい我を忘れていつもの調子で話してしまうこともしばしば。

いくら気が合うといっても、段階を踏んだお付き合いを心がけてほしいですね。

●通信アプリやSNSでモヤモヤ……

『ある日、ご近所のママ友から「午後に子どもたちを連れて公園に遊びに行こう」と誘われました。ちょうど息子のお昼寝の時間が差し掛かっていたので、「起きたら連絡するね」と伝え、その後息子が起きたので彼女に再度連絡を入れるも既読スルー。いつでも出掛けられるように支度をし、自宅で彼女の返事を待っていたら、いつの間にか日が暮れていました。

その後、ママ友から「今うちの子が起きたので、公園はまた今度の機会に」との連絡があり、残念だなあと思っていましたが、次の日に写真投稿SNSを見ていたら、そのママ友が数時間前に投稿した「昨日は○○ちゃんママとお出かけしました」という写真を発見して愕然。
子どもたちのお昼寝の時間が合わないことはしょうがないにしても、一言連絡がほしかった……。バカ正直に家で待機していて、午後を棒にふったことがあります』(3歳の男の子のママ)

通信アプリやSNSはとても便利なものですが、一方的に情報を受け取る状態になりがち です。

時として心に引っかかってしまうような出来事が起こったり、知らない方が良かったことまで知ってしまったりすることもあります。

ママ友間で起こっているこのような“モヤモヤ事件”も、通信アプリやSNSを使用している全ての人が違う形で経験しているのかもしれません。

どちらも気持ちの良い使い方ができるといいですね。

----------

いかがでしたか?できれば“モヤモヤ体験”はあまりしたくないもの。ママ友と1対1で対面するのは、大人数で集まるときとはまた違った緊張感がありますが、実はその緊張感こそママ友との良好なお付き合いの中で必要なのかも!?

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
●モデル/杉村智子(まさとくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.