値段は送料込みで設定! 主婦がフリマアプリで1円でも高く売るコツ5つ
ファッションアイテムから育児グッズ、家電、ショップの紙袋に至るまで、何でも手軽に売買できる“フリマアプリ”。あなたのスマホには入っていますか?
アプリでの取引はとても簡単。また、リサイクルショップへ持ち込むよりもずっと高値で販売できるため、出品にチャレンジしてみるママたちも多いようです。
でも、最初はなかなか思うようにいかないものです。気合を入れて写真を取り、しっかりと商品説明を書き、価格もばっちり設定!あとは売れるのを待つだけ……と、意気揚々と出品したのに、いつまでも売れなくてガッカリしてしまったことはありませんか?
実は、フリマアプリには“攻略法”があるのです。それを知っているかどうかで、売上高はグンと変わってきます。
今回はフリマアプリのヘビーユーザーたちから、それぞれの“攻略法”を伝授してもらいました!
●(1)売れやすい時間帯を狙うべし!
人気のアプリだと、1日の出品数は50万点以上にものぼります。商品表示は出品順になるため、少し時間が経つとすぐに下に埋もれてしまいます。
長期間売れないものは再アップし、上位への掲載を心がけるのは基本技ですね。しかしより効率よく売るためには、着目すべきポイントがあります。
それは、商品カテゴリと売れやすい時間の関係です。
『キッズ、ベビー用品、レディース用品が最も売れるのは、15時〜18時くらい。主な購入者である主婦の生活パターンを想像すれば分かりますよね 。昼ごはんや、午後の外遊びを終えて一段落ついた時間帯です。
また、“いいね”がつきやすいのはそれよりちょっと前、12時〜15時くらいですね。ワーママさんはお昼休みに、主婦は家事の片手間に、とりあえずブックマーク的につけているようです』(30代女性/月平均売上8,000円)
『メンズの服や、ホビー用品などは深夜と朝によく売れますね。
おそらく、会社や学校から帰ってきた時間帯と、出勤中の時間帯ということなのでしょう』(40代女性/月平均売上5,000円)
これらの時間帯の直前に再出品をすることで、ターゲット層により強くアピールすることができるのです。フリマアプリといえども、マーケティングが重要ということですね。
●(2)価格設定は「送料込み」にすべし!出品初心者の前にまず立ちはだかるのが、“送料”の問題です。
送料くらいは購入者に負担してもらいたいと思って、何となく“送料別”で価格設定をしてしまうと、思いがけず売れ残ってしまいがち。