子育て情報『話題性が重要! ママ友との“ホームパーティー”を楽しくするアイデア』

2016年12月17日 20:00

話題性が重要! ママ友との“ホームパーティー”を楽しくするアイデア

『ママ友親子で“一品持ち寄りランチ会”をよくするのですが、そんなときは各自料理を多めに作り、メンバーみんなでランチボックスを持参します。そして、パーティーが始まる前に、まずは夫の夕飯分を取り分けて詰めます 。その日のメンバーは朝からパーティー準備でバタバタし、そのまま一日家を空けているので、夫の夕飯の心配をしなくていいだけで随分と肩の荷が下りるという共通の思いから、そういうルールが生まれました』(33歳/ホムパ歴3年)

●自分がゲストの場合

『持ち寄り料理は100均のオシャレなランチボックスに詰めて持参し、ホスト家ではそのまま食卓へ 。取り分け用のスプーンも使い捨てを自分で用意し、終了後の片付けの手間をとことん省きます。以前はタッパで持ち寄った料理をホストの家で食器を借りて移し替えていましたが、それではお互い洗い物を増やすだけ 。うっかりホスト家にタッパを忘れて帰ってしまった日には、後日返してもらう手はずを整えなければならなかったりと、いろいろ面倒に感じたので、この日ばかりはなるべく使い捨てで、と割り切っています』(40歳/ホムパ歴10年)

『招かれた際の手土産は、「あえて食べ物以外の物、食べ物なら珍味系」と決めて選んでいます。親子パーティーの場合、チョコやスナック菓子、ジュースやお茶が大量に集まることもしばしば。そんなとき、花束やパーティーグッズなどがとても重宝するし喜ばれます 』(33歳/ホムパ歴4年)

『スイーツを持参するなら自分では決して買わないような上等のものを、おつまみを持参するなら普段あまり食べることのない輸入品などを、気軽につまめる乾き物はユーモアやユニークさを重視して選んでいます。
この日ばかりは話題性や目新しさ重視 で、コンビニやスーパーでは買えないものを用意します』(42歳/ホムパ歴10年)

『楊枝とカラフルなマスキングテープでフラッグピックを作って持っていきます。盛りつけた料理にランダムに刺せば食卓が一気に賑わう し、子どもたちも喜びます』(34歳/ホムパ歴6年)

『持ち寄りでもデリバリーでも、ミニトマトとパセリを持参すると何かと便利 。お皿にスペースができてしまったり、色味が足りない料理に添えれば、全体的にうまくまとまるので』(37歳/ホムパ歴10年)
----------

「同じメンバーとのパーティーはマンネリしがちなので、つねに変化を考えています」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.