子育て情報『3歳児神話ってホント!? 子どもを保育園に入れたい年齢ランキング』

2017年1月4日 17:00

3歳児神話ってホント!? 子どもを保育園に入れたい年齢ランキング

でした。

『できれば家庭内で、ママの手で育児をしてほしい。小さいうちはできるだけ長い時間一緒にいるほうが子どもにとっても良いと思うし、贅沢をしなければ僕一人の稼ぎでも何とかなるので』(20代男性/1児のパパ)

『子どもは欲しいけど、保活などの話を聞くと不安になります。それならいっそ“入れない”という選択をするのもアリなのかなと思いますね』(30代女性/飲食店勤務)

子どもの成長を見守るのは、親にとって幸せなことですよね。子育ての大変さも、子どもの笑顔を見れば吹き飛んでしまうもの。

子どもはできるだけママと一緒にいた方が良いとも言われ、育児をしながら働きに出る人も、生活のためにしぶしぶ という人も少なくないでしょう。

ただ、家族以外の人との交流など保育園でなければ経験できないこともあり、一概に保育園へ行かないことが良いとは言えないかもしれません。

また、現時点では生活に困っていなくても、子どもが成長するにつれて出費は多くなっていく もの。


将来のために早くから貯蓄しておくという考えも必要でしょう。

●第3位:1歳

3位にランクインしたのは『1歳』という回答で、18%(47人)でした。

『入れづらい年齢だとわかってはいるけど、0歳で保育園に預ける気にはなれないですね』(30代女性/1児のママ)

『子どもと十分に一緒にいられて、その後スムーズに働きに出られるタイミングを考えると、やっぱり1歳ですかね。贅沢を言えば3歳ぐらいまではウチで育てたいと思いますが』(20代女性/1児のママ)

最も入園のハードルが高いとも言われる“1歳”。それはつまり、1歳で入園させたいと考える人が多いということです。

育休が原則1年ということから、それが終わるタイミングで預けたいと考える人が多いのでしょう。

中には0歳の段階で預けることを考える人もいるようですが、それも“1歳では入園できない” という可能性を危惧してのこと。

少しでも長く一緒にいたいという気持ちとの折り合い次第と言えそうです。


----------

いかがでしたか?

3歳までの子どもは家庭内でママの元で育てた方が良いという“3歳児神話”もあり、3歳以降に入園させたいと考える人も一定数いました。「0歳であれば認可園に入園できてたけど、1歳で申し込んだことで無認可園にしか入れなかった」というのを恐れるママにとっては、1歳か0歳かというのは悩みどころ 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.