子育て情報『ブランクありでも大丈夫? アラフォー女性が正社員として再就職する方法』

2017年1月12日 18:00

ブランクありでも大丈夫? アラフォー女性が正社員として再就職する方法

ブランクありでも大丈夫? アラフォー女性が正社員として再就職する方法

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

出産などで一度退職された女性が、もう一度正社員として働きたいと思うこと、ありますよね。正社員としてまた働くために、最大のハードルはブランク です。

たとえ育児のためであってもブランクがあると非正規雇用ならいざ知らず、正規雇用での採用は厳しくなりがち。大手求職サイトに登録しても、なかなか面接に至りにくいかもしれません。

そういったブランクがあるアラフォー女性が正社員として働くための就労支援について、飯田橋駅から徒歩7分の『東京しごとセンター』担当者の方にインタビューさせていただきました。

●ブランクのあるアラフォー女性が正社員として働くには

『東京しごとセンター』は東京都内で就職を希望する方向けの各種就労支援を行っております。

東京都からの委託を受けており、求職者の方のご利用はすべて無料。都内で就職希望であれば他県の方も利用は可能です。

利用申し込み後、一人ひとりに専任の就職支援アドバイザーがつき、これまでのお仕事のヒアリングを行います。そこで何を困っているのかを具体的に聞きます。

例えばこんな悩みを持っているA子さん(39歳)がいたとします。

「独身時代に飲食店で働いていた経験があるぐらい。若いからできたけれど今はあんな体を酷使する仕事は無理。といってデスクワーク経験もないし、ブランクもあって履歴書に書けることがない!」

アドバイザーがA子さんの悩みを聞きだします。経験がないため応募できる仕事もないとのこと。

A子さんは最も手厚い『東京しごと塾~正社員就職プログラム~』を受講することになりました。

これは3か月間9:30~16:30の間、会社員のように朝出勤して、広告代理店という仮想職場で職務実習をうける ことができるもの。

参加費は無料で、要件を満たした受講者は1日5,000円の就活支援金 ももらえます。

初めの3日間は今後の自分のキャリアをどのように作っていくかキャリアデザインを考えます。その後の職務実習で受講生は25人、5人ずつのチームになり職場の人間関係も疑似体験できます。

広告代理店なので、1日のやることが決まっているわけではありません。考えながらスケジュールを作り、タイムマネジメントを学びます。営業なので、企業へのアポの入れ方も本物の会社で練習し、アポイントがとれた企業にもっていくプレゼン資料作り、プレゼン方法、チームワークについても実践で学べます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.