手作りと愛情は関係ナシ? 入園グッズ製作を代行業者に頼むことへの賛否
こんにちは、佐原チハルです。
4月からの新入園に備え、必要なグッズの準備に忙しくしている人も多いと思います。
一つ一つグッズをそろえるのにも苦労するのに、それが“手作り”で指定されているとかなりプレッシャーになりますよね。
そんな保護者さんたちのために、“入園グッズの製作代行”をしてくれるサービスがあることをご存じですか?
便利な反面、“手抜きしてズルい”という意見もあり賛否両論のようです。
そこで今回は、そんな“入園グッズの製作代行”についての意見を集めてみました!
●「手作りなんてしてらんない!」派の意見
筆者の周囲で最も多かったのは、「手作りはツラい」という意見でした。
『昔から手作りが苦手。女だからって家庭科が得意とは限らない よね。子どものせっかくの入園なのに、ボロボロの手作りの袋を持たせなきゃいけないのはツラい。
そうなるってわかってるのに作らなきゃいけない私もツラい』(30代・お子さんが新入園を控えているママ)
『入園グッズを作るためだけにミシンを買わなきゃいけなくなるのはおかしい 。しかもミシンって安くないじゃないですか。普通に売っているものばかりなのだから普通に買えばいいし、代わりに作ってくれる人がいるなら頼みたいって思うのは当たり前だと思う』(30代・4歳の子のママ)
『できることなら代行してもらいたい。子どもの好きな柄の布を一緒に選びに買いに行くのだって、貴重なコミュニケーションの機会。手作りと愛情は関係ない 』(30代・4歳の子のパパ)
『手作りするのが好きで負担がない、っていうママなら言われるまでもなく作ると思うんだよね。作るのがツラいって言うのにはツラいだけの理由があるんだから、無理強いするのはおかしい と思う』(20代・お子さんが新入園を控えているママ)
“手作りには親御さんの愛情が込められている”という言葉は、間違ってはいません。でも、手作りする以外にも愛情の表現はたくさんありますよね。
●「代行なんてズルい!」派の意見
入園グッズを代行して作ってもらうことに否定的な声もありました。
ただ、「親の手作りじゃないなんて愛情が足りない」という単純な理由ではないようです。
『園から手作りって言われてるのに、こっそりそうしないでいるのはズルいと思う。“上手なものを作れ”なんて言われてないんだから、下手なら下手なままでいいはず。