楽しみながら走ろう! ランニングを無理せず習慣化させるコツ7選
2017年2月26日(日)は、『東京マラソン』の開催日!2007年に始まった『東京マラソン』は、日本のランニングブームを牽引してきました。
しかし、一時期あれだけ大きな盛り上がりを見せていたランニングブームも、最近ではすっかり落ち着いてしまっているような気がします。
とりあえずブームに乗っかって走り始めてはみたものの、結局習慣化できずにやめてしまった……そんな方が少なくないのでしょう。
健康維持のため、ダイエットのため、マラソン大会に出るためなど、それぞれのモチベーションによっても継続できるかどうかは違ってくるとは思いますが、ランニングを習慣化するためにはちょっとしたコツもあるのです。
そこで今回は、ランニングを習慣化するコツ をご紹介します。一度は途絶えてしまったランニング習慣を復活させたい方もぜひ参考にしてみてくださいね。
●(1)毎日走ろうとしない
毎日決まった時間に走ろう、毎日少しだけでも走ろう、と意気込んで走り始めても続きません。
走れば疲れるのは当たり前ですし、学生じゃあるまいし、仕事や家事・育児で忙しい大人が毎日続けるなんて普通に考えてもしんどすぎます。
適度に足を休ませてあげることも大切。3日に1回、週に1回など、自分が続けられるペース で続けましょう。
●(2)ランニンググッズを購入する
形から入ることも、時には大事!ランニング用のシューズやウェアなど、自分のお気に入りのものを購入すると、モチベーションが上がります。
『最初は普通のTシャツにジャージで走っていましたが、人目も気になるし、汗をかくと気持ち悪い。ちゃんとランニング用のドライフィットTシャツとタイツ、ハーフパンツを購入して走ったら、快適で。やっぱり機能性も考慮したウェアの方が走りやすい し続くと思います』(30代女性/編集者)
遅いくせにウェアが本格的だと恥ずかしい、なんて思う人もいるかもしれませんが、そんなことは気にする必要ありません。目立つのが嫌なら、色を地味にすれば問題ナシ!
●(3)自宅周辺をランニングコースにする
「走っている人が多い○○公園で走ろう」「皇居で走ろう」なんて決めても、どうせそのうちそこまで行くことが面倒になり、続きません。走るのは自宅の周辺で十分。
習慣化するには身近な場所が一番です。
ただ、できれば自分の他にも走っている人がいる道をコースに入れるといいでしょう。