実はソレ迷惑です!? “引っ越し祝い”でもらって嬉しい物&困る物
毎年のことながら気ぜわしい毎日を送っているママライターのパピルスです。
早いもので2月ももう終わりますね。各役員や係の引継ぎ等でバタバタされているママさんも多いのではないでしょうか?
春といえばお引っ越しシーズン! 筆者の周囲でも転勤や就職でのお引っ越しの話題をよく耳にします。
また小学校入学や幼稚園の入園に合わせて新しい家に転居するという方も多いですね。
お引っ越しの当事者は特にバタバタで大変ですが、周囲の方も「お引っ越し祝い、何にしよう?」と悩みますね。
親しい方であればあるほど、「喜んでもらえるだろうか?」と心配になるもの。
そこで今回は、『株式会社引越し侍』が行ったアンケート調査による「引っ越し祝い・新築祝いランキング」と引っ越し歴10回の筆者の体験をもとに、喜ばれる引っ越し祝いを選ぶポイント をお伝えしたいと思います!
●もらってうれしかったものランキング!
前述のアンケートの回答による「うれしかったものランキング」は次のとおりです。
1位……現金・祝い金(44.5%)
2位……商品券・ギフト券(21.6%)
3位……カタログギフト(16.9%)
4位……家電(13.7%)
5位……洗剤(11.8%)
6位……タオル(10.2%)
6位……お菓子・スイーツ(10.2%)
※『株式会社引越し侍』調べ(2016年5月)
堂々の第1位は「現金・祝い金(44.5%)」でした!とにかくお引っ越しには出費がつきもの。
必要なときに自由に使える「現金」は本当にありがたいものです。
特にお引っ越し前後は荷物を自由に使えなくなりますから、外食やお弁当などの食費に意外とお金がかかります。
そんな臨時出費にも対応できますから、現金はとても助かります。
また、子どもの転校・転園などが絡む引っ越しの場合は、幼稚園の制服やお道具類、小学校であれば指定の学用品などの出費がばかになりません。
子育て世代に現金は心強い ものです。
2位は「商品券・ギフト券(21.6%)」です。
渡す相手によっては、「引っ越し祝いに現金を贈るのは、生々しくて贈りづらい」「目上の方には失礼にあたるのでは?」といった気持ちが働く場合もあります。そんな場合に便利なのが、「商品券・ギフト券」です。
もらう側としても、購入する品物を自由に決められますからとてもありがたいですね。
ただし、注意したいのは「使えるお店が新居の近くにあるのか?」