作業着=底辺!? ママ友に夫の職業をバカにされた体験談&対処法3つ
そのママの旦那さんの職業はデザイナーだそうです。たしかに、デザイナーはかっこよくていいと思います。
でも、農家だって人々が生活する上で絶対に必要な食物を育てて供給している大切な仕事です。誇りを持っていただけに私はショックで、そのまま何も言い返せませんでした。その後は一切そのママたちと縁を切って距離を置いています』(36歳女性/夫とともに農業に従事)
これはひどい話ですね。今後一切野菜や肉を口にしないで!と言いたくなりますね。
繰り返しになりますが、どんな職業も必要があるから存在するわけで、そこに優劣はないはずです。
それをバカにしてしまうママにはゾッとしてしまいます。
この方はこの件を機にママ友付き合いをやめたそうです。
無理してマウンティング合戦に付き合わず、一抜けしてしまうのは賢い選択 だと思います。
●サラリーマンは働いている意味がない!?
『息子の学年のママ友に本っ当にムカつく人がいます。その人は旦那さんが建築会社の経営をしているらしく、前にまじめな顔で「サラリーマンってかわいそうよね。いつでも替えがきくし、周りにぺこぺこして大変そう。そんなのって働いてる意味ないと思わない?皆独立しちゃえばいいのに」と周囲のママに語っていました。
そのママは専業主婦で、しかも1、2年しか社会人経験がないそう。あまりの世間知らずぶりに辟易しましたが、一応言っておこうと思って「それってサラリーマンの人に失礼じゃない?」と切れ気味に返しておきました。
その後向こうからシカトされるようになりましたが笑』(36歳女性/夫は不動産勤務)
自分はたいして何もしてないくせに、夫の実績にぶらさがってえらそうなことを言う人っていますよね。
そういう人は夫に頭が上がらないので、家の中ではたいてい大人しいですが、その分外では自分が優位に立とうと必死 です。
お話を聞いたママさんは怯まずに言い返したそうですが、泣き寝入りして付き合うよりは、言いたいこと言ってすっぱり関係を断つのも一つの手かもしれませんね。
----------
いかがでしたか?
人の旦那の職業にケチをつけるような感性のママにはなるべく近づかないようにしたいものです。いくら夫の収入が高くても、心が貧しければそれは幸せとはいえないのではないでしょうか。
もしも周りにそういうママ友がいたとしても、「自分に自信のないかわいそうな人」